HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ネット上の自民党総裁選ではやっぱり小池さん?

ネット選挙が話題になったのはもう3年も前。最近、ブロガーの政治的な力が発揮されていないせいか、選挙におけるネットの利用の話題を聞かなくなった。

たとえば、総裁選においてネットの活用はどうなっているのか?

自民党のサイトは総裁選にそまっている。そうえいえば、自民党員へのはがきはすでに配達されたと聞いています。

ここから各候補のサイトへ飛んでいる。

いま、YouTubeの小池さんの所見発表演説を聞きながら書いている。小池さんの話かたからして茅葺よう子を思い出してしまう。いや、もしかして逆かな?

決して判官びいきというわけではないのだが、YouTubeから、ニコ動までつかいこなす小池さんのサイトはぴか一ではないか?


ニコニコ動画をごらんのみなさん、こんばんは。

ニコニコ動画 ログインフォーム

自民党総裁選には公職選挙法は適用されないだろうから、小池さんびいきの話をしてもなんら法には触れないはず。

■参照

国会図書館のレポートによると日本のネット選挙は相当遅れているといか、規制が厳しい。先進国の中では異色ではないだろうか?

大統領候補者選挙では、Twitterまで使われていたのとは対照的かな?

■バランス

民主党マニフェストもちゃんと印刷して読んだ。

って、気づいたら去年のじゃん!総選挙むけのマニフェストは...作成中?

公職選挙法に抵触しないんだから

いっそアンケートもやっちゃおう!

■あっというまにアンケート終了

麻生氏強し!どうも小池さんを支持したいのはネット界隈で私くらいらしい。

x 男性 女性
麻生太郎 12 31.58% 54 87.10%
石原伸晃 4 10.53% 3 4.84%
石破茂 6 15.79% 2 3.23%
小池百合子 9 23.68% 3 4.84%
与謝野馨 7 18.42% 0 0.00%
合計 38 100.00% 62 100.00%

冷静に考えると、どうも女性は小池さんがあまりおすきでないらしい。先日、たまたま自民党員の女性な方とお話したとき決してこちらから誘導したわけではないが、絶対に小池さんには入れないと言っていた。理由を聞くと、「まだ早い」と。

今回は総裁選だから女性票は最終的な得票の中からいえばマイナーだが、日本初の女性首相になっていただくためにはぜひ女性の支持が猛烈に集まるような茅葺さん、いや、小池さんであったほしい。*1

■参照

いや、さすがH-Yamaguchiさん!

コイケピンク

H-Yamaguchi.net: 選挙戦隊ジミンレンジャー!

*1:そういえば、茅葺首相との会見後の、荒巻大輔と草薙素子の会話も微妙であった。って、私、攻殻とリアルをまぜこぜにしすぎ!