HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Googleさまの小切手その後

地銀で断られたことは承前のとおり。ではとわざわざ特急料金を払って忙しい時間をやりくりしてシティバンクの支店へ行った。

が、「換金するには当行の口座が必要です。口座を持つためには口座管理料が月2300円かかります。でなければ9月1日までに日本円で20万円、USドルで5000(だったかな)預け入れていただくしかありません。資金が用意できないのであれば口座をお持ちの他の銀行に行ってください。」と言われた。実に不快な対応であったので高度資本主義の原則を関係の諸兄に知っていただくために晒しておく。

その上近くの都銀に持ち込んだら届け出印を持って来ていなかった私のまぬけさもあり、いまだに換金できていない。時給の高い私がこれだけ動いた時点ですでに額面を上回るコストがかかっていると言える。

なんとも困った状況。米国にいく人にいっそあげようかな。

■その後

コメントに書いたが、譲渡するために裏書しようにも"Payable to"ということで受取人が決まっているために不可能と判明。最後の望みの都銀に賭ける。