HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

反省文

某日、不惑を超えた年でありながら某書店にて3時間に渡り立ち読みをしてしまいました。深く反省します。*1

ベルセルク (1) (Jets comics (431))

ベルセルク (1) (Jets comics (431))

ベルセルク (22) (Jets comics (873))

ベルセルク (22) (Jets comics (873))

んで、やはり気になるのは「ひるこ」の話。ここにこだわることはものすごく微妙な問題なのだが、これだけ希望のないコミックがいまの日本で流通しているくらいならブログで書くぐらいかまわないのだろう。

魔の世界へ転生したグリフィスが最初に行ったのはキャスカを犯し、子をはらませること。その子は、現世に生まれおち、世界をさまよい続けた。そして、グリフィスが受肉する「よりしろ」となる。この構造にイザナキ、イザナミの神話を重ねてしまうのは私だけだろうか?

*1:腰が痛くなった。そして、またマッサージチェア付の漫画喫茶で32巻まで読んだ私は悪循環にはまっているといえる...orz