HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ゴルフ場にたつと感じることがある。

やっぱり、ゴルフ場のランドスケープはよくできている。

一見普通に見える景色でも、打ってみるとボールを斜面でやさしく受けてフェアウェイに戻してくれるホールもあれば、深い深い下ばえに抱え込んで出そうとしないホールもある。池、バンカー、崖の配置などでプレイヤーに圧力をかけてどうしてもベストではない方向に打たそうとするコースもある。

ゴルフをしていると人生そのものだと感じることがある。

"Inside each and everyone of us is our own true authentic swing."

"When we question the path we've taken, the answer can be right in front of our eyes."

"Play your game, the one that was given to you, when you game into this world."

[書評]ゴルフと人生 「バガーヴァンスの伝説」映画版: HPO:個人的な意見 ココログ版

「私たちひとりひとりの中にほんもののスウィングがある」、「私たちがとった道を問えば、その答えは我々のすぐ目の前にある」、「あなたに与えられたゲームをしなさい、あなたはこの世界にゲームをしにきたのだから」、うーむ、3年たってもへたな訳だな。