HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

携帯からDVDが作れた!

かなり感動している。自分にはビデオ編集なんて夢のまた夢だと思っていた。PCってすごい。Windowsみなおしたよ。

いや、携帯とパソコンがあればなんでもできちゃうわ。すごい。

初めてのビデオ編集 - HPO:機密日誌

ここから先がわからなかったのだが、ぐぐったらすぐに回答が見つかった。インターネットってすごい。

qO_opさん、ありがとうございました!

■『Windowsムービーメーカー』で一通り作ったらプロジェクトを保存して下さい。
[ファイル]→[ムービーファイルの保存]

マイコンピュータ→[次へ]

保存先とファイル名を入れて→[次へ]

詳細選択肢の表示をクリックして詳細選択肢を出して
その他の設定(O)を選びます。
その中にある“DV-AVI(NTSC)”を選んで下さい。

[次へ]で作成が始まります。

■このファイルを今度は、『VSO DivxToDVD』を使ってDVD-Video形式にします。
VSO DivxToDVD 日本語版
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm​

立ち上げたら
ソースファイル:[Windowsムービーメーカーで作成したAVIファイル]
出力先フォルダ:[ハードディスクの任意の場所(十分な空きのある所)]
アスペクト比:16:9
映像形式:NTSC 29.97 fps
[変換]

■出来上がったファイルを、ライティングソフト(RecordNow DX)で書き込みます。
Sonic RecordNow!でDVD-Videoをライティング
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/recordnow.htm​

Windows ムービーメーカーで作成したムービーをDVD-RAMに書き込んで、スクリーンで映すには・・・? - Windows XP - 教えて!goo

たまたま、私の書き込み可能なDVDドライブには「RecordNow!」がついていたので、この後はソフトを立ち上げたらすぐに書き込めた。家庭用のTVで自分の編集したビデオが見れたのには本当に感動した。

ちなみに、ムーボーメーカーの「タイトルオアーバーレイ」に「タイトルまたはクレジットの作成」で自分で作ったキャプションを持っていくというテクニックに気づかずに少々苦労した。

携帯からDVDが作れちゃうなんて、これは結構応用範囲が広そう。