HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

自分が向き合うべき課題

・テンプレ、パターン思考を超え続けるという生産性の高さ。

・人と人との連帯の形、「修身斉家治国平天下」の前にあるもと、先にあるもの。

・ズンとくるものをとらえる腹。

・軸がぶれてでも、ちっとやそっとじゃ折れない柔軟さ。

なんかこういうことをここで書き散らしていること自体に自分でいやになってしまうくらい昨日は落ち込んでいた。そうだ、あえて括弧にいれてしまおう。

昨日実はここに書けないことだが自分と仕事についての棚卸を自分の手帳でしてみた。

「いや、案外、俺はまだすてたもんでもないじゃん」と正直思った。うぬぼれかもしれないが、希望はあんがいそこら辺にころがってるんだな、と。

そしてら、今日になってみて案外いろいろな話が昨日ちょうど棚卸したあたりからころがりこんできたりした。ま、これはたまたまなのだがね。

世の中万事塞翁が馬だな、やっぱり。