HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

男と女の関係は1000年経っても変わらない

実に趣き深く読ませていただいている。

源氏物語 2 帚木 (YJC-UJ愛蔵版)

源氏物語 2 帚木 (YJC-UJ愛蔵版)

ちょうどこの辺。

すべて男も女も、わろものは、わづかにしれるかたの事を、のこりなく見せつくさむと思へるこそ、いとおしけれ

「女童のごとく」 - HPO:機密日誌

男と女のことであさましくかきちらしてしまったが、なんのことはないちゃんといまでも使えるテキストがここにあるというわけだ。

■追記

これは「The Moment Of AHA!」ということか?

「あはれ」というのが「アハッ」から来ているんじゃないかと思って、辞書を引くとちゃんと書いてある。

我田引水かもしれないが、「あはれ」とは創発ともいえる人の全体的な状態なのだろう。