HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

アダルトニューロジェネシス

メモしとく。

動物実験の段階だが、中枢神経の再生を確認する報告がいくつも出され、中枢神経の再生をテーマとした国際シンポジウムも開かれるなど、人間の中枢神経でも再生、もしくは神経細胞やその前駆細胞を新に移植して機能回復できる可能性が明らかにされてきたのである。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~Masa-Ta/sub10html.htm

全然この論文を読みこなせてないけど、結局記憶って脳のどこにどういう形で蓄積されているかってあまり明確になっていないということなのかな?行動と脳の関係ってのも実は、「意志」という形で人間だと意識されるけど、動物の脳の構造と行動って1対1で対応するわけじゃなし、どのような形で蓄積され、遺伝されていくのか?動物や人間の形自体に実は「記憶」がこもっていて、それしか「行動」できないようになっているのだろうか?

とても不思議。