HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

リアル・オプションがあるなら、リアル・マッシュアップがあってもよいのではないか?

社会のベキ分布が進み、ボーズ=アインシュタイン凝縮化していくという、要は大手一人勝ち、社会不安定極限化の中で、生きていくには、ごくごく小さな会社が、大手会社が提供するインフラストラクチャーマッシュアップ的に組み合わせることしかないのではないか?ちと、悲しいけど。でも、実は人間はハチのように社会的生物なわけで一人では生きていけないわけだから、昔は領主の庇護の下、いまは民主国家の庇護の下生きているわけだ。その意味では、経済的なインフラストラクチャーがもう一層加わるだけのことかもしれない。

あんま関係ないけど、夜中に昨日ふと見ていてやっぱりどこまで行っても人間は経済社会から逃れられないんだなと思った。

ジャクソン・ポロック @ wikipedia

  • 追記

そうそう、そういう感じ!さすがpalさん!

第一次産業革命とIT革命の類似のお話 by palさん

あ、でも革新的なインフラを使って小さく生きるんじゃなくて、大きく企業をしなきゃだめなんだね。ふんふん。