HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ものは変わらなくともリンクの仕方が変わると相転移する

ももちさんから、逆トラバをもらった。どうも、これは相転移ということではないかと思っている。んで、ものすごくわかりやすいシミュレーションを以前見た記憶があるのだが、思い出せない。確か量子論的効果がでるくらいまで温度を冷やしていったときのヘリウムだかのふるまいを実にヴィヴィッドにシミュレーションされていた。それは、そのままべき乗則的にものごとが独占されていく様子に当時私には見えた。

・「イジングモデルのシミュレーション」
http://www.apph.tohoku.ac.jp/matsubara-lab/simIsing/Isng.html

・企業と市場のシミュレーション さすが井庭さん!
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_17054/slides/09/index_22.html

あれ、ボーズ=アインシュタイン凝縮のシミュレーションだったかな?あれ?あれ?

うーむ、結局これを使って説明するのが、一番簡単かな?

ダウンロード long-tail070219.wmv (2550.0K)