HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

そだそだ

なに書こうとしていたか思い出した。

突然、私のまわりの同世代が「もうおれが政治家になって日本を変えてやる」と言い出した。

もう私より下の人口が過半を超えてしばらくたつ。

なんかすんごく変わり始めている日本を感じる。

政治的な意思決定とは、万民によいふりをしながら、確実に利害相反の中でどちらをとるかを決めることだ。

それが、私世代以降でできるのか、どうか?

非常に大きな賭けなのだが、誰かがやるしかないし、某現役代議士が言っていたが、本当に政治家が人材不足なのはあまりにも明々白々な事実。

もう利益誘導、自分の商売としての政治家にはあきあきしたと宣言しておく。