HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

南無遍照金剛

「南無遍照金剛」と彫ってある石碑を見た。

祖母から何度も聞いていた言葉であるはずなのに感動した。

もっとも祖母は「南無大師遍照金剛」と唱えていたような気がする。

「この世の一切を遍く照らす最上の者」を意味する遍照金剛(へんじょうこんごう)の灌頂名を与えられた。

真言宗では、宗祖空海を「大師」と崇敬し、その入定は死ではなく禅定に入っているものとする。高野山奥の院御廟で空海は今も生き続けていると信じ、「南無大師遍照金剛」の称呼によって宗祖への崇敬を確認するのである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/空海

そうだったんだぁ!

でも、やっぱり思い出してしまったのは、これ。

http://homepage3.nifty.com/sinbunyadou/midi/room1/Diamonds_b.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/Diamonds