HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「Democracy」を「自治主義」と訳すのはどうだろうか?

「自らが自らを治める」というのが「自治」という言葉だ。

じ‐ち【自治】

1 自分や自分たちに関することを自らの責任において処理すること。「大学の―」「―の精神」

2 「地方自治」の略。官治。

なんか日本では自治という言葉が貶められているような気がしてならない。国の成り立ちにまでさかのぼることなのかもしれないが、「州政府の連合体としての合衆国政府」という成り立ちにおけるガバナンスと、日本の「自治」という言葉から感じられる「中央ありき」で「地方は出先」という含意は対極にあるように思う。

最近、歴史的に見たときに本当に日本は「中央ありき」なのか近代に限っていってもかなり疑問を持ってみている。

あえて言えば肯定的な意味で「ムラ主主義」とかいうべき事象があったのではないかという気がしている。