HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

今日会った方々

ま、メインの仕事と関係が薄いし、こんなマイナーブログならご迷惑をかけることも少ないと思うので、書いちゃおうっと。

なんと社長さんとお会いいただけた。

ありがとうございます。

ブックファンドというのもすばらしい手法だと思う。

しかし、プロというか、商品として売れる文章とブログ界隈のほとんどの文章ってのはやはりものすごい開きああるんだよなぁって改めて実感。文章で食べていけるって本当に職人芸なんだなぁ。

をっと、忘れるところだった。すばらしい本を出版されているので、ご紹介、ご紹介。

南の島の「プルワン」

南の島の「プルワン」

ブックファンドを使ったこの本の企画でスリランカに女の子とお母さんの家が建つことが確定したのだそうだ。自分たちで絵を書いて、本になって、集団の家がたつことになったという自助努力感がとても大事だと思う。

天国街道 結核療養所 保生園の日々

天国街道 結核療養所 保生園の日々

「トトロ」の森に本当にあった結核病棟にいらした方の遺稿を家族の方がまとめた本なのだそうだ。パラパラとめくっただけなのだが、戦中から続くご体験を硬質な文章にされていた感じだった。

リーダーを育てる会社 つぶす会社 グロービス選書

リーダーを育てる会社 つぶす会社 グロービス選書

これも興味深い。グロービスさんとのコラボなのかな?

なぜ政府は信頼されないのか―MPAテキスト

なぜ政府は信頼されないのか―MPAテキスト

他にMPAシリーズというのもジョセフ・ナイが書いていたりしてすごい。


スポーツクラブなんだそうだけど、すんごく美しかった。スタイリッシュというか、今様のホテルのようだな。ご案内いただいたマネージャーさんも美しかった。

ロビーで、凍らせた果物をクラッシュした飲み物(なんて名前だっけ?)をいただいていたら、たまたまいらっしゃった社長さんの天野義久さんともお名刺交換させていただいてしまった。セレブ好きの私としてはうれしい限りだった(笑)。

理想のカラダをデザインするフィジカル・アーキテクト

理想のカラダをデザインするフィジカル・アーキテクト

ちなみに、ILOIHA(イロイハ)って、黄金比の1.618のことなんだそうな。企画の担当の方とたまたま知り合いで以前書いた黄金比関係の記事を教えたら面白がってくれた。