HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

立場は人を盲目にする

人は自分を結構賢いと思っている。

でも、実際人に出来るのはせいぜいその人がいつもやっていることに過ぎない。考えているといっても、実はほとんど刺激に反応しているくらいのもの。パブロフの犬と実は大して変わらない。

それよりなにより、人には欲がある。欲が固まると人の立場を作ってしまう。立場が固まってしまうと、欲と道連れの人生では自分の立場以外にどんな生き方があったかあっというまに忘れてしまい、他が見えなくなってしまう。

おいらだって、こんな日記をつらつら書いているのは、「ほらほらおいらすごいだろう!?」と見せ付けたい欲望があるからに違いない。これすら「立場」になりはてているかもしれない。

自分が賢いとうぬぼれを捨てるに足る賢人にお会いすることも、欲と道連れの人生をやめてちょっと自分一人で歩いてみるのも、一般によいなと言われている習慣を自分で自分に「パブロフの犬」してあげるのも、とても大事なことなのだと最近思う。

そして、ブログというのは、そういう意味でも大した道具なのだ。

◇追記

なんか読み返してみると論旨破たんしてるし...ちと段落いれかえ。