HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

智民

SWさんのブログを読んで、あらためて公文先生の思考の適合範囲の広さを感じた。なんつうか、「知識が」とか、「思想が」とか、「文章が」とかいうレベルでなく、「知恵」をその状況、状況に応じてきちんと発揮できる人が「智民」なのだと思った。

最近、ほんのひとことの同僚とのやりとりでも、パートナーとのやりとりでも、ちょっとものを買うのでも、知恵を発揮できるかできないかが大きく結果を分けていると感じることが多い。戦略とか戦術とかも大事ではあるにせよ、ごくごくあたりまえの場面の重要さ、なにげなくすごしてしまいがちな日常の大事さを実感する。