HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

退避

なんか消してしまいそうなので、ここにおいておこう。

ま、それでも「ピーターの法則 創造的無能のすすめ」を読んでるんじゃない?!と突っ込みたくなるくらい見事に、有能な人材をリクルートし、他と隔離する体制が中国国内でできているのには、舌を巻いた。本当に若いころから、国家のためになると想われる人物はどれだけコネクションだの非難を受けようと、ひっぱりあげられているのを見た。これこそ科挙から始まる権威主義の推進装置なのだろう。たしか、胡錦涛国家主席がこのルートだったと...あ、そうそう。

http://www.jcnca.org/about/outline.html