HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

やっぱり読書って

はまるとすすむ。この週末で、数冊の本を読み終わった。ま、以前から読んでいた分もふくめてなのだが、このところネット関連に使う時間を減らしたら、明らかに読書量が増えている。しかも、ネットの関連や、人のつながりの中ですすめられた/選んだ本ばかりなので、はずれがない!これはすごいことだ。

ま、それにしてもひとつのテーマに対してまとまって知識を得るとか、思索をしようというときはやはりまだネットよりもリアルの読書に軍配があがる気がしてならない。ま、つまりはどれくらいの比率とするかが、個人的には戦略の分かれ目ということになるのだろう。多分、私個人で言えば、ネット3割、読書5割、あとの時間は座禅というくらいがいいような気がする。いや、人と会っている時間が実は一番長いかな。この割合は、仕事をしている時間、人と会っている時間を除いたネットの個人的な時間の過ごし方だということだろう。ま、どっちにしろ今の私の実際の時間のすごし方としては、ネット5割、読書3割くらいだ。

学びて思わざれば則ち罔(くら)し。思いて学ばざれば則ち殆(あや)うし。

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kousi3.htmより)