HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

楽器の弾ける人

ここで書いてしまってよいのかな?いっそネット界隈から足を洗おうかと想っているのにね。あはは。

昔々音楽関係の方とお付き合いしたことがあった。そう、もうン十年前、学生の頃。一度だけ、ほんとうに一度だけ旅行に一緒にいってペンションでピアノを一緒に弾いた。もちろん僕は簡単なメロディーラインしかできないから、その友達の全面バックアップでかっこうをつけただけだった。あの時弾いたのはなんの曲だったのだろうか?もうそれすら想い出せない。

不思議なことだが、この前ブログの記事で音楽について書いてから耳に音楽が聴こえるようになった。なんというか、これまでほとんど音楽が胸にも、多分耳にすら入ってきていなかった。それが、歌詞も、メロディーも、昔の想い出もどんどん入ってくる。しかし、音楽はあまりに情動を刺激するので危険だ。