HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

子どもを産む

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/human_stem_cell_research/

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20040713k0000m040133000c.html

うーん、幼稚な精神なのか、どうしてもSFやアニメを思い出してしまう。

  • ナウシカが破壊した未来の争いのない人類の胚
  • ダイアスパー

あんまりにもこういう作品を先見的に与えられてしまっているから、胚の研究などと聞いても抵抗がないのだろうか?まだ、意識にまでのぼらないのだが、最近何を書いていても子ども成すということに結びついてしまう。ちょっと思い当たる個人的な経験もあるのだが、これは逆に今の社会から子どもを成すという感覚が根本から失われていることから立ち上ってくるやにも思える。

はしたない言葉で正直にいってしまえば、子を成したいというばくぜんとしたこころの動きがあるのを感じる。