HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pixel 3aの連絡帳の不思議

おかげさまで無事ほとんどノーコスト、ノー手間でiPhoneからPixelへの移行を終えた。物理的には、テスト用のSIMと本使用のSIMを入れ替えただけ。これで、Pixelが親機となり、iPhoneが予備となった。hpo.hatenablog.comちょっと手こずったがなんとかなったの…

Pixel 3aでの日本語入力

積極的にPixelのベースでの使用を心がけてる。前にも書いたように移行において「転送」手続きはゼロ。宵越しの金と宵越しの端末側データは持たなくていい。 hpo.hatenablog.com 昨日ある会議の議事をKeepで取っていて初めて違和感を持った。うち間違えの修正…

熱中症対策の4K

つい先日、NHKでアナウンサーの方が熱中症対策の4Kという手書きのテロップを出されていた。もちろん、NHKの進める4Kと引っ掛けての話しだが、なかなか覚えやすて良いなと思った。ところがそのあと、すっかり忘れてしまった。改めて自分で作ってみた。 KAIMIN…

個性というわがまま

先日、ある尊敬もうしあげる方の講演会に参加した。間近でお話を聞けた貴重な機会だった。その方は、身体中に病いを持ち、何度も手術をされていた。そんな身体であっても、若い人達に未来への希望を伝えたくて講演を開催されたのだと私は思った。しかし、聞…

Pixel 3aとauをめぐる冒険

つながらない。昨日あれだけ簡単乗り換えと書いたくせにつながらない。hpo.hatenablog.com手元に2種類のSIMがあったので、iPhoneに挿していたものでau回線でつながったものだと思っていた。しかし、実際はWifiでつながっていたことが判明。一時はLINEからお…

Pixel 3a届いた

ずっとiPhoneを使ってきたが、全く違和感ない! 要はスマフォからパソコンまで全てグーグルベースになってしまっていたので、自分のアカウントを登録するだけでやりたいことはほとんどできてしまう。まだ、個人アカウントと会社アカウントの使い分け設定がう…

グーグル広告 小技が大事

この一ヶ月あまりグーグル広告にはまり続けている。ブログを書く時間を削ってまで広告にはまるようになるとは自分でもまったく思っていなかった。まして、このブログでグーグル広告についてがちで書く日が来るとは想定外の極みだ。hpo.hatenablog.comいくつ…

国語力と情弱層

大変成功されていらっしゃる方に勧められて、「Lead the Field」を聞いている。この中で、成果を出して成功している人と、そうでない方との間で語彙数が、決定的に違うという研究成果について話していた。Lead The Field作者: Earl Nightingale出版社/メーカ…

自分のキッチン

諸々の経緯があり、先日めでたく自分専用のキッチンができた。最近暇があれば自分で料理を作っている。 見栄えの良いものは作れていないが、やってて楽しい。普通の方には当たり前なのだろうが、かなりの料理のブランクがある私には、野菜の下ゆでをレンジで…

空海百話 「それ境は心に従って変ず」

「空海百話」を読んでいて、真言宗であったよかったと改めて「発見」している。「性霊集」の言葉。 環境というものは、心の状態によって変わってくる。心がウツウツと楽しまず暗い気持ちの時には、まわりの何を見ても楽しくも面白くもない。いや、人が笑って…

ディズニーランド改修中

すでに、駐車場が手前に設定されている時点で察するべきだった。以下、随所の改修をレポートしたい。エントランスからしていつもと違う。そりゃあ、ガラガラと勘違い写真になるわ。実際はこう。昔のカート場。ここがアナ雪になるのか?アナ雪っぽい完成予想…