HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結縁灌頂

今月は、得難い経験をさせていただいた。結縁灌頂にあがらせていただいた。あがらせていただいて、本当に仏縁をいただいた実感がある。密教という言葉の通り、秘された儀式だと。kotobank.jp大学の頃の文化人類学の授業で、儀式とは、一度死に、あの世に行き…

同一労働同一賃金と労働市場の流動化は表裏一体

雇用の流動化が長い目で見れば、現代の若者のためになるのではないか?「同一労働同一賃金・労働市場流動化推進連盟」さんのプロフを拝見して直感した。twitter.comtogetter.com結局、いまの日本は制度と疑似的年功序列にあぐらをかいた中高年世代が各企業の…

帝国データバンクというSNS

「ビッグデータで選ぶ地域を支える企業」を読了した。AIだの、SNSだのが取り沙汰される現代において、過去から積み上げてきた統計学、企業データがどれだけ有意義か伝わった。hpo.hatenablog.comビッグデータで選ぶ地域を支える企業作者: 帝国データバンク出…

強行採決は法令違反か?

田中信一郎氏と、「強行採決は法令違反か?」についてツイッターで議論させていただいた。結論から言えば、「強行採決は法令違反ではない」。しかし、「国会慣例上、野党と採決を取る合意ができてから採決するのが当たり前」らしい。なおかつ、「議長のマイ…

大学スポーツ

大学スポーツと大学の関係が取りざたされている。私も大学時代に運動部に所属していた。指導者に苦しめられた記憶が蘇って来た。いくら時間が経っていることとは言え、万一関係者に迷惑をかけたくないのでぼかして書く。私の部活動もかなり厳しいものだった…

杭は打たれて強くなる

ある小冊子のさらに一ページに「杭になれ」とあった。人生を生きていく上で様々なことがあると。静かな日々もあれば、大嵐もくる、大地震もくる。でも、どんな日にも動かない地面にしっかりと打ち込まれ、何があっても動かない杭になれと。大きくても、小さ…

クリスタルスカルの魔宮の電灯

ディズニーシーのクリスタルスカルの王宮の電灯がなんでこんなリアルなのかと思っていたら、パナソニックの提供だった。 ▪️ライドに搭乗するまでのキューライン(待ち列)にあるインディ博士の仕事場には世界各国の新聞(日本は「國際ジャーナル」という新聞…

「地域を支える企業」

まさかビジネス書でバラバシの名前を読むことになると思わなかった。ビッグデータで選ぶ地域を支える企業作者: 帝国データバンク出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/04/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見るまさかべき乗則とか、統計ガァとか言…

はてなフォトの機能強化?

少し前にはてなフォトがスマフォアプリ版のはてなで機能強化されたと読んだ。staff.hatenablog.com画質には触れていないので、前とは変わりないだろうとは思っていたものの、お手軽に使えるので少し前の記事に使ってみた。やはり違和感がぬぐえない。以下、…

栗本薫の「レダ」を読み始める

いつのまにか文庫になり、kindleにもなっていた。メディア: この商品を含むブログを見る 科学が発達しすぎた未来社会を舞台にした物語です。この社会の中では、 人々は人工授精によって生み出され、人はあらゆる選択肢を与えられて 育ち、個人の選択が最大限…

In the Blink of an Eye、「眼の誕生」 読了(ネタバレあり)

アガサ・クリスティのミステリより意外な真犯人だった。眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く作者: アンドリュー・パーカー,渡辺政隆,今西康子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 220回この商品を含むブログ…

経営者のよしあしを判断できるのは誰?

昨日に続いて、田中氏のツイートに関してエントリーを起こす。後半は、高度プロフェッショナル制度の目指す生産性向上とはなにかという議論と、日本の企業の経営者の革新能力について論じたい。twitter.comtogetter.com私は前回書いたように高度プロフェッシ…

高度プロフェッショナル制度と働き方の多様性

たまたま、Twitterでお見かけした田中信一郎さんと高度プロフェッショナル制度について対話させていただいている。togetter.comそもそも高度プロフェッショナル制度とは?長いが引用する。*1 高度プロフェッショナル制度 一定の年収がある一部専門職を労働時…

PUBG #1

スマフォ版のPUBGが公開されたとTwitterで見かけた。スマホ版PUBGついに、日本上陸!全世界100ヵ国以上DLランキング1位を記録!真のスマホサバゲーが目を覚ます。ドン勝せよ!今すぐダウンロード!— PUBG MOBILE 日本公式 (@PUBGMOBILE_JP) May 18, 2018PUBG…

Waze :ほどほどの不便さの便利さ

先日、長距離ドライブするのにたまたまいつもと違う車を使った。SpofityをBluetoothで繫いで音楽を楽しんでいた。たまたま、Spotifyと相性いいよって感じでWazeというマップアプリの広告が出た。いつもより大きな車だったので、Google Mapの指示で細い道を支…

利他のネットワーク、ペイフォワード

ある勉強会に参加した。その勉強会のある方から昨年はとても大事な方を紹介され難を逃れた。紹介していただいた方とのプロジェクトは、その勉強会の他の方の協力もいただき、今のところ大成功している。今日は出来る限りその紹介者の方にお礼を述べた。勉強…

米国人の国語 Rewrite Version

米国人は数学ができなくても国語はすごい。日本の情緒的、感想文的な国語教育とは違い、明確に「大量の文章を読みこなす、他人を説得できる文章を書く」という目的に特化した国語教育の成果だ。している。国語教育が論理に裏打ちされている。日本に比べて米…

In the Blink of an Eyeを読み始める

むちゃくちゃ面白い。知的刺激に満ちている。眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く作者: アンドリュー・パーカー,渡辺政隆,今西康子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 220回この商品を含むブログ (138件) …

ニューラルネットワークとしての「私」

最強だった将棋プログラムを作られた山本一成さんのツイットに目が引き寄せられた。人工知能はいまのところ論理的な思考はほとんどできない、むしろ所謂「直感」のほうを得意としているという話、あまり納得されてない。確かにコンピュータは論理的に動いて…

LGBTに共感してみる

以前、性的嗜好に対して社会は寛容になるべきではないかと書いた。その延長でLGBTのカップルへも法的対応をすべきだと主張した。hpo.hatenablog.com昨今のセクハラうんぬんの問題には、性癖の問題があるような気がしている。LGBTにも、様々な性的嗜好につい…

少子化とは種の絶滅

本当に世の中おかしなことになってる。なぜこの発言が叩かれれるのか全くわからない。昨日は同じはてぶ界隈で「少子化で日本終わった」(趣旨)みたいなんで盛り上がってたのに。/ id:dogear1988 さん、https://t.co/Z3aU2EMqGa / “「子ど…” https://t.co/0x…

「出版業界のチキンレース」

@youkosekiさんのツイットにのっからせていただいた。大変失礼をしました。また、考えてみたこともない未来の選択肢をいただき、ありがとうございました。街から本屋がなくなるのが先か、取次が潰れて配本が成り立たなくなるのが先か、出版社の経営が破綻す…

各新聞サイトのSNS

各新聞サイトのトップのSNS関連対応を調べてみた。結構、各社のSNSに対する姿勢が出ている。まず、読売新聞。普通にSNS欄を右側列に。 ニュース速報:読売新聞(YOMIURI ONLINE) 次に、朝日新聞。どきっとするほどはてなを優遇しているように見えるのは私だ…

「一国平和主義の錯覚」の時代と改憲の必要性

樋口恒晴先生の著作をようやく読めた。奥付けのご経歴になんと筑波大学国際関係学類に昭和58年入学とある。国際関係学類が新設され国立大学であるにもかかわらず入試の競争倍率が50倍近かった「あの」伝説的な年だ。 1983年(昭和58年) 国際関係学類設…

READY PLAYER ONE

プロデューサーのスピルバーグ最高!原作・脚本のアーネスト・クライン最高!バンザイ、オタクでよかった!と初めて心から思えた。とにもかくにも、小さい頃から見知ったキャラクターが次から次へとでてくる。wwws.warnerbros.co.jpIMAX-3Dの画面いっぱいに…

荒野行動に更にハマる

反省中。でも、たしかにこれ面白い。何やってんだろ、おっさんが・・・。 pic.twitter.com/XqiQf3xizb— ひでき (@hidekih) 2018年5月5日ますます何やってんだろ。 pic.twitter.com/QdXTSEE2PP— ひでき (@hidekih) 2018年5月6日荒野行動-スマホ版バトロワNetE…

思春期とは身体と心のアンバランス

先日、少々品位を書くエントリーをおこした。反省。hpo.hatenablog.comこの時に若干頭にあったのが、割りと身近のローティーンの子供たち。彼、彼女達の実に不満げな表情を見るたびに、自分の身体の中で高まる欲求と社会的、能力的地位とがついていっていな…

荒野行動

ハマった。下手だけど。スリリング。荒野行動-スマホ版バトロワNetEase Gamesゲーム無料gamewith.jp ■追記ちょっと自慢。って、相方がよかっただけなのだけど。ハマった・・・。 pic.twitter.com/js4g1Gvj8s— ひでき (@hidekih) 2018年5月4日

「一国平和主義の錯覚」を読み始める

憲法記念日のこの日に樋口恒晴さんの「一国平和主義の錯覚」を読み始めた。「一国平和主義」の錯覚作者: 樋口恒晴出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1993/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見るtwitter.comかなりいろいろと教えられる。というか、…

アベンジャーズ・インフィニティウォー

すんごいおもろしろかった。marvel.disney.co.jpかなり意表に飛んだ展開だった。ラストまで本当に目を離せない感じ。キャラ、イベント盛りだくさんなのに見ている人を飽きさせないのがすごい。できれば、少なくとももう一回は見たい。