HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EUの域内安全保障

イギリスのEU離脱の真の問題は、ヨーロッパにおける平和への願いを水泡に帰しかねない行動であることだと。www.nikkei.com 2年前の2014年8月3日、(ドイツの)ガウク大統領は仏アルザス地方の山岳地帯にいた。そこは1914年に始まった第1次世界大戦の激…

「言の葉の庭」

泣きそうになった。www.youtube.com劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/06/21メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (56件) を見る映像が美しかった。www.kotonohanoniwa.…

「女騎士、経理になる」コミック版 1巻、2巻

コミック版が届いた。一気に読んだ。女騎士、経理になる。 (2) (バーズコミックス)作者: Rootport(原著)三ツ矢彰出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/06/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る女騎士、経理になる。 (1) (バーズコミックス…

運命の瞬間?

勝手な思い込みだが、英国のEU離脱投票結果を受けて、日本の株式市場がもう一段暴落するのか、踏みとどまるのか固唾を呑んで見守ってしまった。 日経平均株価【998407】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス 今回の投票結果は最終的には、英国とEU諸国が「…

マスターマインド

子供の作文の手伝いをした。3つのテーマから一つを選択して、物語を作れという課題だった。子供は、「人の心が読めるようになったらどうなるか」というテーマを選択した。「人の心が読める」とどうなると想うのか、子供の話を聞いて箇条書きにしてみた。そ…

空母いぶき 四巻

時あたかも中国軍艦の「接続水域」の通過が問題になっている今、本書が出た意義は大きい。http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160615-OYT1T50201.htmlwww.yomiuri.co.jp (中国軍艦の行動は完全に合法であり、日本政府の)従来のスタンス、航海の自由や上…

「Windows10アップグレードが突然始まって死にそうになったこと」

反省を込めて顛末をtogetterでまとめた。tgtr.ListWidget({id:'990749',url:'http://togetter.com/',width:'320px',height:'240px'});

「大恐慌を駆け抜けた男 高橋是清 」は近代日本の財政史

もう目から鱗がぼろぼろ落ちている。日本の近代史を財政の立場から見るとこうなるのかと。もう、「おわりに」の1ページを読んでしびれた。 先の戦争に突入した時の彼我の経済力の較差は、実は、多くの面で日露戦争の時よりも小さかった。日露戦争開戦時、鋼…

熊本に行ってきた

駆け足であったが、福岡から熊本に入った。なにもこんな「勧告」が出ている日にとも想ったが、以前からのアポイントであったし、熊本の状況を自分の目で見ておきたかった。やはり、現地に行くと報道されている以上にあちこちに傷跡が見えた。その上この雨。…

柏木の手紙

たまたま、大和和紀版源氏物語を手にとって読んでしまった。漫画文庫版の5巻だった。いきなり、正妻である女三宮と柏木の不倫の手紙を読んでしまったシーンが目に入ってきた。あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)作者: 大和和紀出版…

「胸の回転で振る」

3日連続ゴルフを終えて、ウッド系のショットがあまりに当たらない、右に出ることが課題だと深く自覚した。そんな時、コンビニでバックスウィングについて特集している「ALBA」という雑誌に目を引かれた。アルバトロス・ビュー 2016年 6/23 号 [雑誌]出版社/…

ツアー3日目

自分のホームコースに戻った3日目。昨日はリゾート地に一泊したので、朝から例によって長距離ドライブ。まだコースに練習場がないので、近くのゴルフ練習場へ。当たらない・・・・。絶句してしまった。いつも近くでゴルフをやっているせいか、長距離ドライ…

ツアー2日目

昨晩、話しがもりあがり過ぎ、ついつい夜更かしをしてしまった。たまたま朝早くに起きたので、二度寝すると起きれなくなると早め出た。休み休みで2時間。やってきましたリゾートコース!美しいのひとこと! *1海に近いこのコースでは海から陸への方向が逆目…

ツアー1日目

たまたま、ご縁のある方々とのゴルフのお約束が重なってしまい今日から三連戦。いつもゴルフのご指導をいただいている旧友のSさんとそのお友達と回らせていただいた。その友達のお友達は、メンタルの強さってこういうことなんだと思い知らされるほど凄い方だ…

就職先がないなら、地方中小企業に就職すればいいのに

どうにも私には奨学金の返済問題が理解できない。金利を含めて誤解が多いように想える。 実際には、変動を選ぶと学生支援機構の有利子奨学金の方が(住宅ローンより)はるかに金利が低い。また、奨学金には有利子のものだけでなく、無利子のものもある。 奨…

四苦八苦と医療、看護

先日、看護師になりたいという人と会った。話しをしていて、仏教の「四苦」、すなわり「生老病死」のいずれにも医療、看護が関わっていると気づいた。四苦とは、生まれる苦しみ、老いる苦しみ、病の苦しみ、死の苦しみの四つ。産助として、介護として、看護…

愛の秘密をめぐる冒険

「愛の秘密」を読了した。以下、ネタバレありだが自分のための備忘。若き精神科医エクトールの「愛の秘密」を探る旅作者: フランソワルロール,Francois Lelord,甲斐千佳代,吉田春美,柏内典子,川口須美代,鈴木香子,広瀬由樹出版社/メーカー: バベルプレス発売…

昭和と平成の経営者の感覚の違い

「選択」から送られてきた通算500号達成記念付録を読んでいる。1975年、76年連載の城山三郎氏のインタビュー記事。インタビュー相手は、松下幸之助、堤清二、エズラ・ヴォーゲルとそうそうたる人物達。読んでいて、なんとなく違和感がある。もやも…

AIが作ったSunspringと男女の不条理とモダンアート

AIが書いた脚本を映画化したと。興味深く見た。まがりなりにも、認知心理学で卒論を書いた私にとってここまでニューラルネットワークでできたということは感慨深い。jp.techcrunch.comこの映画には、不条理SF的なおもしろさがある。セリフもほとんと意味をな…

「若き精神科医エクトールの『愛の秘密』を探る旅」を読み始める

これは実に面白い。私のために書かれたのではないかと想えるほど。若き精神科医エクトールの「愛の秘密」を探る旅作者: フランソワルロール,Francois Lelord,甲斐千佳代,吉田春美,柏内典子,川口須美代,鈴木香子,広瀬由樹出版社/メーカー: バベルプレス発売日…

ポンピドゥー・センター傑作展がよかった!

てな訳で行って来た。本当に素晴らしかった。ヨーロッパのアートと歴史が以下に連関しているかを実感できる展示だった。なぜ行ったかのか、どこがよかったかまとめた。togetter.com最近、講演を聞いたり、展覧会を見たりしながら、感想と共にブックマークし…

「世界でよいことをしよう」 ロータリー財団百年史

ようやく読み終わった。改めてロータリーの強みの源泉は各クラブにあると感じた。残念ながら、一般に販売されていない状況のままのよう。 財団百年誌のタイトル決まる | My Rotary 当初、アーチ・クランフ氏が呼びかけて活動はなかなか報われなかった。しか…

OJT on SFA

現在、職場でOJTのサポートとして新入社員に毎日の日報をSFAにあげてもらっている。うちの職場ではSFAを単なるセールス・フォース・オートメーションではなく、プロジェクト管理のツールとして使っている。営業でも、総務でも、製造でも、日報を書く度にプロ…

五十代の過ごし方

数年前に自分のこれから三十年のライフプランを作った。仕事のこと、自分のこと、家族のことなどをそれぞれの目標の達成時期とともに具体的に書いた。大変幸運なことに、ここまでの三年間はかなりこのプラン通りに進捗している。仕事に関しては数十年来の課…

街らしさ、ふるさとらしさ

台湾から二十年来の旧友が訪ねてきてくれた、日本に出張で来て帰る前日に。私は、ここのところかなり多忙で、夕食だけ一緒させてもらうこととなっていた。夕食に向かう道すがら、「もう早い時間から来ていたんでしょ?街中は見てきたの?」と聞いた。「こう…

「超少女 明日香」

読了した。懐かしかった。ああ、和田慎二さんらしいストーリーテリングだと感じた。超少女明日香 (文庫版) 【コミックセット】作者: 和田慎二メディア: コミックこの商品を含むブログを見る自然が人の営みに大して反抗してくるのは、よーくわかる。また、前…

Lego Architect Studio

これは楽しい。LEGO 21050 Architecture Studio レゴ アーキテクチャー出版社/メーカー: レゴ (LEGO)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るこのセットに付属している本がすばらしい。400ページくらいはあるのではないか?フランク・ロイ…

デッド・プール : ラブ・アンド・バイオレンス

いやはや、高校生の子供と見に行ってしまった。子供と見るには、ちょっとバイオレントすぎ、エッチすぎ。デッドプール 日本版本予告(90秒)かなり洒落の効いた映画。主演のライアン・レイノルズが出演している「ブレイド3」や、X−menなんかも十分に予…

99

ようやく念願の百が切れた。先日のエントリーの通り、ショートゲームも、ドライバーのフルショットも、ばかのひとつ覚えで同じ打ち方をしてきた。先日、エントリーにあげたようにうようやく距離、方向性、ライなどに応じて打ち方を変えるのだという智恵によ…

人工知能をビジネスにする :建築とGoogleのフリー戦略

というか、もう人工知能を自分の仕事にどう取り組むべきか考え始めるべきところまで来ている。私の周辺では例えばAIとBIMは語呂からいっても相性がいい。しばらく前から、建設業界では平面でものを考えなくなりつつある。CADを長いこと使ってきてようやく「…