HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の支度

明日からの旅行に備えて準備万端。まあ、でもないか。時間の合間をぬってフランス語を練習したが、実地ではなかなか通じないんだろうな。機内でもできるだけがんばろう。この年になると、薬がかかせない。自分でびっくり。ほんの数年前まで、旅行に特別にい…

「ロータリーを理解する」

初めてロータリーの成り立ちと、決めごとの意味に触れられた。いまさら遅いって?今回の研修のテキストは大変良くできている。やはり、成り立ちから学ばないと現在の姿が理解できない。ウェブで公開されるらしいので、その時にはリンクを貼ろうと想う。参考…

趣味を楽しむように仕事し、生活する

ちょっと文章を書いた。まあ、宣伝なんだけど。自分の自宅に店舗スペースがある生活ってどうだろう?バイクを置いてもいい、フラワーアレンジメントやトールペイントのお教室を開いてもいい、仲間が集まるカフェにしてもいい。自分のビジネスを卒業した後の…

Apple Seed

思わず見てしまった。 「APPLESEED」が見放題 | Hulu まあ、昔書いた予想はそんなには違っていなかった。 りんごとは地球のことを指すのだろうか?たぶん宇宙に浮かぶ青いりんごだ。また、エデン=理想郷からの人類の追放をも意味するのだろう。「りんごの種…

「カフェでフランス語」

思いの外、読むのが楽しかった。カフェでフランス語作者: 酒巻洋子出版社/メーカー: 三修社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る好きこそ何とかで、お酒やお料理の言葉はすっと入ってくる。飽きないでよめる。

国際免許

結構簡単に取れた。 申請時に必要なものは以下の通り。 国外運転免許証交付申請書(申請用紙は窓口に用意してある) 運転免許証(免許の種類が、大型特殊・小型特殊・原付・仮免許(大型・中型・普通)のみの場合は、申請不可。) 海外への渡航を証明する書…

十和田湖と奥入瀬渓流

青森に行ったときに、足を伸ばして奥入瀬渓流から十和田湖まで行った。途中八甲田山の峠辺りで霧がすごかったが、行って良かった。まずは、奥入瀬渓流ホテルで一休み。奥入瀬を真面目に見るならここかなぁ。泊まってみたいホテル。 【公式】青森 温泉宿|星…

「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」

最後まで見てしまった・・・。 「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」が見放題 | Hulu [DVD]" title="ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]">ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2014/12…

「ミレニアム2 火と戯れる女」

見てしまった。なんかどんどん暴力的かつ政治的になっていく。やはり、政治の本質は暴力なのだなと。 「ミレニアム2 火と戯れる女」が見放題 | Hulu ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフト発売日: 2011/01/07メディア: DVD購入: …

三内丸山遺跡

以前から観たいと想っていた。五千年以上前にこれだけの規模の村落が存在したことも驚きであるし、この地の果てる場所で千五百年もの間定住が続いたことに驚き。 三内丸山遺跡は、今から約5500年前~4000年前の縄文時代の集落跡で、長期間にわたって定住生活…

コンパクトシティー、青森

街作りの勉強になった。青森駅と港が直結していて、青函連絡船以来の街の成り立ちを感じることができた。すべてがウォーキングディスタンス。そして、街作りに力を入れているのを感じる。短い夏に命を燃焼させる祭りがすごいのだと。なぜかキロロ軍曹もいた…

「理解とは何か」を再読し始める

大変、興味深い。30年前に書かれた本なのに、今日のネットワーク社会の在り方、創発について深い問いかけがある。そして、ネットワークというパラダイム、レイヤー、相互作用の在り方について深い洞察がある。理解とは何か (認知科学選書 4)作者: 佐伯胖出…

ビジネスゲーム

会社で限りなくモノポリーに似ているゲームを使った研修をやった。ウィン=ウィンの関係をいかに構築するかが、大変大事だと実感した。その後の振り返りでも、自分の意思決定のスタイルを見直すことができた。案外ゲームに癖はでるものだと。私が参加したゲ…

プロヴァンスの歩き方

仕事の参考に以前に買ってあった。改めて、見直すととても楽しい。A08 地球の歩き方 南仏プロヴァンス 2015~2016作者: 地球の歩き方編集室出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るフ…

「米国シリコンバレー視察ツアー 」

さすがに自分で行ったのではない。日本コンピューターソフトウェア協会の視察のレポートをたまたま読んだだけ。http://www.csaj.jp/publish/h26/140420_svalley.pdfいや、しかし、すごい情報量。一読の価値あり。米国におけるインターネット・オブ・シングス…

ドラゴン・タトゥーの女

オリジナル版が面白い。 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」が見放題 | Hulu

「真に意味ある生きる道」読了

改めて勉強になった。自分の生きる道を真剣に考えるべき時期なのかもしれない。よい時期に読ませていただいた。真に意味ある生きる道―『道徳科学の論文』に学ぶ作者: 松浦勝次郎出版社/メーカー: モラロジー研究所発売日: 2015/02メディア: 単行本この商品を…

"To Sell Is Human"、読了

ダニエル・ピンクは実に面白い。人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!作者: ダニエル・ピンク,神田昌典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/04メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (7件) を見る人を動かす、新たな3原…

イミテーション・ゲーム

国際便に乗る楽しみは、日本未公開、劇場公開中の映画を観れること。 http://imitationgame.gaga.ne.jp/ よい映画であった。アラン・チューリングの名前はよく知っていた。自分の過去のエントリーを探してみてもたくさん出てくる。 チューリング の検索結果 -…

台湾の歴史

あまりに知らないことが多い。日本と台湾 (祥伝社新書)作者: 加瀬英明出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/09/02メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る中共に押されて国民党が敗残に敗残を重ねて台湾に来たことは知っていた。 台湾ですら、根本…

九フン

雨で大変だった。 九フン - Wikipedia

第3ターミナルの「橋」

たまたま出張があり、第二ターミナル側から第3ターミナルを見た。今度使ってみるのが楽しみ

祝!成田第3ターミナル開業

なにはともあれめでたい。 成田空港で8日、格安航空会社(LCC)専用となる第3旅客ターミナルビルが開業した。空の旅を気軽に安く楽しみたいというニーズに応えるため建築費を抑制し、国内線では旅客が運賃に上乗せして支払う使用料を既存ターミナルより…

ピクサーピッチ

これ使える。これに当てはめると誰でも、ストーリーのあるコピーや、エントリーがかけそう。 昔々、 毎日、 ある日のこと、 そんなわけで、 そんなわけで、 そしてついに この「ピクサー・ビッチ」テンプレは、ダニエル・ピンクの本で紹介されている。人を動…

「エンダーのゲーム」

同じ架空の世界の戦争を描いているが、行き着くところは昨日の「CASSHERN」の真逆だった。映画『エンダーのゲーム』予告編 - YouTube エンダーのゲーム DVD出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/02/18メディア: DVDこの商品…

CASSHERN

シェークスピアなみの悲劇性を感じた。 「CASSHERN」が見放題 | Hulu CASSHERN [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/10/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (397件) を見る正直、本作を観るまで「宇多田から金を引き出したPV…

アイデアの作り方

大変面白かった。アイデアのつくり方作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 1988/04/08メディア: 単行本購入: 91人 クリック: 1,126回この商品を含むブログ (379件) を見る時に応じて、まさに著者が書いてい…

日野原先生のお話し

感激した。本当に信仰の人、献身の人なのだと想った。 St. Lukeは、ミッションスクールだと。 神父、牧師でなく「チャプレン」と呼ぶ。これは元、軍隊用語。 聖公会 - Wikipedia チャプレンあるいはチャップレン(英: chaplain)は、教会・寺院に属さずに施…

LINE通信障害?

なぜか朝からLINEが使えない。 https://twitter.com/search?q=LINE%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84&src=typd&lang=ja 「http://line.me/」にも午前6時半現在つながらない。こういう時ってどこで公式発表されるのか?普通に使っているインフラが使えな…

歴史と渋滞学

昨日のエントリーにid:hahnela03さんがつけてくださったリンク先のエントリーを拝読して、なるほどとうなってしまった。 例えば「会稽太守」に着任して統治をやるには、洛陽のポンプを押せば、自動的にうまくいく、ということはない。 洛陽で盛大なお別れ会…