HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税不況と高速道路の渋滞は同じ現象

時間がないので、あとで詳しく書く。シャワー浴びてて、消費税アップで起こることと渋滞が起こるのは、同じメカニズムだと思った。 http://www.silvertwilight.gr.jp/bsj/Past_Activity_files/NIshinari_20090131.pdf 消費税も実際の消費行動の中からみれば…

夜ノヤッターマン シーズン1前半

って、全部見終わってないけど。全12話の半分ちょっと。エントリーのタイトルちゃんとかかなきゃ。 http://www.hulu.jp/yatterman-night なんつうか、この新生ドロンジョ、トンズラー、ボヤッキー好きだな。

早朝からのゴルフ

日曜の早朝からお仲間とゴルフ。天気も良く、コースもよく、お仲間もよく、至福の時であった。スコアだけは、今一歩、いや三歩か。

マンガで読む吉田松陰

ドラマがほのぼのした展開をしているので、もっと穏やかな日々があったのかと思いかけていた。吉田松陰 (この人を見よ!歴史をつくった人びと伝)作者: プロジェクト新偉人伝出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/11メディア: 単行本この商品を含むブログを…

光の色と光の速度

ある本で光の色の違いは、速度の違いだと読んだ。簡単にしか書いてなかったので、調べてみたがよく分からなかった。 Question: 光の速さは光の色(=波長)によって屈折率が異なる ということについて質問です。屈折率は n = (媒質Aでの速さ)/(媒質Bでの速…

ゴルフの手首

ひさしぶりに気持ちよくラウンドさせていただいた。気の置けない、立場が似た方々とだったので、のびのびとゴルフに集中できた。で、やっぱり、みなさんのショットを見ていて、改めて手首が大事だなと。感じたのはこんなこと。 ゴルフのスイングの手首の使い…

おもてなしとairbnb

最大のおもてなしは、当然広告をばんばん打つことではなく、立派なお店を構えることでもなく、ひとりひとりの社員の接遇だ!という勉強会に参加した。接遇の大切さの話しの延長で、成田で外国人をお迎えするのも同じだよねという話しになった。で、それでぇ…

「絶景の世界遺産100 ヨーロッパ編」

とても素晴らしい景色が広がる。思わず旅に出たくなる。THE WORLD HERITAGE 絶景の世界遺産100―ヨーロッパ編作者: 成美堂出版編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2015/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見るあまりに素晴らしいので、表紙の「…

「バカ男」の一人として

この女増田のお姉さんの言うことが心に響いてる。 お前のちんこ入れて感じてくれてる女がいたら、それ八割方演技だと思え。(中略)【演技はお前の為ではない】 お前の為ってのも多少はあるが、どっちかというと自分の為だ。 だから、演技にはノってやれ。い…

記憶に残らなかった日々

そういえば私も三十代の記憶はほとんどないなと。絶体絶命でも世界一愛される会社に変える! ―2代目女性社長の号泣戦記作者: 石坂典子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る…

EGO-WRAPPIN' が好き

例によってNHKに出演していたのを観た。 http://www4.nhk.or.jp/thecovers/ このなんとも昭和な熱演が好き。EGO-WRAPPIN' Midnight Dejavu~色彩のブルース~ - YouTubeレトロチックなものが好きだとは、もう本当に年寄りになった証拠。でも、好きなものは…

サンセット・サックスパフォーマンス

沖縄で滞在させていただいたホテルで、窓の外から音楽が聞こえてきた。ちょうど日没前。バルコニーに出てみると、プールサイドでサックス奏者が一人で演奏してくれていた。演奏は日没までつづいた。鳥まで演奏に加わっていた。素晴らしい体験をさせていただ…

「絶対絶命でも世界一愛される会社に変える!」を読んだ

娘の父への想いは深いのだと、改めて感じた。絶体絶命でも世界一愛される会社に変える! ―2代目女性社長の号泣戦記作者: 石坂典子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るそれにしても…

父に連れられて海洋博に40年前に来た記憶

確かにここに、この丘に立ったと。ちゅら海水族館のあたりにも確かにパビリオンがあった。 海洋博の終了後、跡地は国営沖縄海洋博覧会記念公園となった。「海洋生物園」はその後も公園内の中核施設として営業を続け、後に建物も建て替えられて沖縄美ら海水族…

はてなブックマークで見て古宇利大橋を見に行ってきた

たまたま沖縄滞在中。しかも、ごくごく近くに泊まっていたのでこのブックマークを見て行ってきた。 沖縄旅行ならココは外しちゃダメ!地元民による厳選観光スポット20選【沖縄本島編】 | LIQ (ライク) はてなブックマーク - 沖縄旅行ならココは外しちゃダメ…

「琉球国の滅亡とハワイ移民」を読んだ

とても勉強になった。沖縄の人々に少し近づけた気がした。琉球国の滅亡とハワイ移民 (歴史文化ライブラリー)作者: 鳥越皓之出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2013/10/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る著者の鳥越さんは、東京教育大の…

卒園式と人口減少

先日、ある幼稚園の卒園式に列席させていただいた。ふと、特殊出生率が浮かび、保護者席の最前列で子供を抱えていらっしゃるお母さんの数を数えた。最前列22人のうち子供が6人。男女のカップルが8組だった。ということはお母さんは8人。卒園式なので卒…

未来予想図IIの哀愁とは?

先日のSONYビルでのハイレゾ体験で、ドリカムの「未来予想図II」をじっくりと聞いた。いや、正確にはいきものがかりのカバーなのだが。私とドリカム-DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-アーティスト: BENI,E-Girls,倖田來未,大塚愛,水樹奈々,Fl…

MacでDVD

たぶんYosemite以降なんだろうけど、DVD焼くのがやたら簡単だった。 焼きたいデータを、空のDVDにドラッグ&ドロップします。 Macで一度もDVDを焼いたことがない人は挙手!|Mac - 週アスPLUS 基本これだけ。この後、フォルダーを開いてDVDを焼く黄色と黒の…

SONYのハイレゾ体験

なかなか良かった。 ハイレゾ・キャンドルシンフォニー ~ハイレゾの音楽と優しい光が、あなたの心をあたたかくする~|ソニービル 8F OPUS 尾崎豊の声が胸に響いた。本当に本人がそこで歌っているようだった。

r> g とブラックスワン

rの考え方にブラックスワン、べき乗則的効果が入っているか疑問に想っていた。 ピケティ氏は新たな論文で、第1次世界大戦前の極端で根強い貧富の格差を説明するのに自身の理論的枠組みを適用しただけで、過去100年については多くを語っていないと主張。「20…

「青山薫のGOLFサラリーマン打法新橋流」

確かに練習をしたくなる内容。)" title="青山薫のGOLFサラリーマン打法新橋流[DVD] ()">青山薫のGOLFサラリーマン打法新橋流[DVD] ()作者: 青山薫,岡田理江出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社発売日: 2011/10/06メディア: DVD-ROM クリック: 10回この商…

「真に意味ある生きる道」を読み始める

神が実在するかは証明不可能だろうけど、神を想定せざるを得ない人間の心性は証明可能だろうと改めて想った。真に意味ある生きる道―『道徳科学の論文』に学ぶ作者: 松浦勝次郎出版社/メーカー: モラロジー研究所発売日: 2015/02メディア: 単行本この商品を含…

「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」を読み始める

なかなか面白い。基本で落としていたところがちゃんと書いてある。たった1日で即戦力になるExcelの教科書作者: 吉田拳出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るたった1日で即戦力に…

昭和大学つながり

ご縁が広がった。旗の台の昭和大学とはご縁がある。某お医者さまつながりで昭和大学ご出身のご夫妻とは親しくさせていただいてる。昔の会社の友人のそのまた友人がくだんのご夫妻と昭和大学の同級生だとその後判明。全く別の古くから知り合いの歯医者さんも…

冷蔵庫を買った

信じられないくらい、音が静か。三菱 335L 3ドア冷蔵庫(パールホワイト)MITSUBISHI MR-C34Y-W出版社/メーカー: 三菱メディア: この商品を含むブログを見るたぶん、前の冷蔵庫は15年くらいつかった。途中から結構異音が出ていたのだが、がまんして使って…

ソウル・ライブ

ひとつの節目をクリアできてとてもめでたい気分だったので、ちょっと贅沢をして食事をした。その後、なんとはなしに隣のライブを売りとするバーへ。ミュージシャンの方達が私と同年代だったので、選曲が趣味にあってた。

弱内向性ではなく両向性

営業で成績をあげるのは、外向的な人間でもなく、内向でもなく、弱内向性と想っていた。ダニエル・ピンクいわく、両向性なのだそうだ。 人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する! - はてなキーワード 両向性とは、内向でも、外向でもな…

母校の卒業式

卒業式といっても、当然私の卒業式ではない。私の子供の卒業式でもない。私の母校には卒業式にずっと以前の卒業生を呼ぶというならわしがある。で、今年はその節目の年にあたった。卒業式には仕事で参列できなかったが、その後集まった同級生たちに会いに母…

最近追加したiPhoneアプリ

割とつかえるアプリを発見した。一番使えなそうなのは、これかな? iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Printer Pro - 対応フォーマット 文書 メール ウェブページ クリップボード WifiにつなぐだけでLAN上のプリンターを探してき…