HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あめつちこぞりて」

久しぶりに賛美歌539番、「あめつちこぞりて」を唱った。讃美歌 539番 あめつちこぞりて - YouTube あめつちこぞりて かしこみたたえよ みめぐみあふるる 父、み子、みたまを。 讃美歌539番 大学生の一時期、キリスト教の教会に通っていた。通い始…

「ウルヴァリン: SAMURAI」

夜中に見てしまった。我ながら、映画を見始めると止まらなくなる。TAOさんが演じるマリコが魅力的だった。ウルヴァリン:SAMURAI [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/01/08メディア: DVDこの商品を含…

「白蓮れんれん」読了

この物語が素敵に輝いてくるのは、柳原白蓮こと伊藤燁子と、宮崎龍介の文通がはじまってから。本書のこの文通の文章は二人が死ぬまで保存してきた実際の手紙から取られているらしい。白蓮れんれん (集英社文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 集英社発売日:…

convertitore

北イタリアの家族主義工業をささえる重要な役目を果たす人を、イタリア語で'convertitore'、英語だと「コンバーター」というのだそうだ。「コンベルティトーレ」と発音するのだろうか。この「コンベルティトーレ」は、ファブリックなら、ファブリック産業の…

「陽子」

先日、たまたま荒木経惟、アラーキーの写真集を手に取った。初めて、荒木経惟が妻と死別していたことを知った。センチメンタルな旅・冬の旅作者: 荒木経惟出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/02メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 87回この商品を…

草間彌生の水玉は去勢されたペニス

なんと若き草間彌生が無数のペニスの上に寝転がっている。この写真を見てはっとした。現在の水玉の作品にいたるまで、草間はひとつのテーマで描き続けているのではないだろうかと直感した。 ドメインパーキング このパフォーマンス・アートから草間はいった…

羽田国際線拡大の影響

かなり心配している。 空港運用状況 2014 @ NAA公式サイト それでも、羽田が国際線の容量を増やしただけ成田空港の国際線が減っているわけではなさそう。それでも、それでも、羽田の話題が先行しがちであり、多くの識者が羽田の航空会社に対する改善活動が成…

成田空港のカプセルホテル

偵察にいってきた。成田空港の第二ターミナルの駐車場棟にあった。入り口から男女別。ホテルとはおもえないほど、シンプルなエントランス。ベッドにもこだわりがあるという。 成田国際空港公式WEB カプセルホテル 2014年7月20日(日)オープン! 館内施設 | …

シンプルに、どこまでもシンプルに

散歩している最中に、クライアントへのプレゼンが固まった。やはり、店舗は徹底的にコンセプトレベルから整理整頓し、アイテムをいかに絞り込むかが重要。 カップヌードルミュージアムに行ってきた!|今日はどこ行こう 佐藤可士和さん監修の「カップヌード…

Promise in Love

なんかすごいいい。José James - PROMISE IN LOVE - YouTube Promise in love then baby gon' take you on a high Promise in love then baby let's make everything alright Promise in love then baby we're living for today Promise in love then baby l…

「白蓮れんれん」を読み始める

あまりの女同士の関係の息苦しさにめまいがはげしくなった。白蓮れんれん (集英社文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る白蓮れんれん (集英社文庫)作者: 林真理子…

漢字クイズ好きなタクシー運転手さん

乗ったらびっくり、クイズとパソコン好きな運転手さん。目の前には漢字クイズ!一応、さらっと解けた。運転手さん曰く、タクシー利用者はご高齢の方が多くて反応すらしてくれない。で、全問解いてくれてうれしいと。で、だされたのが二枚目。これは結構難し…

ATENZAとLinkWith

なでさすって涙ながらに旧愛車を送り出したことは書いた。で、新しいATENZAが届いた。実に快適。 http://www.atenza.mazda.co.jp/:tittle Mazdaのクリーンディーゼル技術は素晴らしい。音が実に静か。ガソリン車だった末期の旧愛車と変わらない感じ。05年…

ウクライナ航空機撃墜事件

夜中に家に帰って知った。ウクライナ上空でのマレーシア航空機撃墜について情報収集中 - Togetterまとめアメリカ、というよりオバマ大統領の腰が引けてるように見えるのは私だけだろうか?これはロシアが与えたミサイルにより怒った偶発事件なのは明かなよう…

双子の研究

衝撃的だった。一卵性、二卵性の双子の研究により、肉体的特徴はもとより、性格、精神疾患などまで遺伝子の影響が大きいことが明らかになっていたのだ。 西洋社会では、統合失調症の遺伝性は高い。およそ80パーセントであり、これは体重の遺伝子とほぼ等し…

市販本「京セラフィロソフィ」

盛和塾内部向けでなく、市販本が出たので改めて読み直している。そうそう、しかもKindleで。京セラフィロソフィ作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2014/06/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る京セラフィロソフィ作者:…

「氏より育ち」

NatureとNurtureが「氏」と「育ち」という意味で使われていたことに気づいていなかった。本書を読み進めていく内に、ようやく気づいた。 原題の「nature via nurture :Genes, Eperience and What Makes Us Huma」(「養育を通じた本性(の発露):遺伝子、経…

さらば!愛しのATENZAよ!

とうとうこの日が来てしまった。9年間、18万キロを共にした愛車が引き取られていってしまう日が。 文字通り苦楽を共にしてきた。社長に就任した時に購入した車であった。米国時代のProtege、ファミリア以来のマツダ車であった。気がつけば最も長く乗り続…

「1たす1が2じゃない世界」@科学未来館

さすがに「うんち」にひかれたわけではなかったが、お台場の科学未来館へ行って来た。常設展の「1たす1が2じゃない世界」ってなんのことだと想ったら、数理モデル、特に非線形な科学の分野についての展示だった。大変興味深かった。 http://miraikan.jp/medi…

「創造している自分がいるだけ」

あるクリエイティブな仕事をしている昔からの友人とあった。久しぶりにあって大変懐かしかった。作品も売れ、名も通り、大変成功している。まったく変わっていない友人を見て感激した。感謝のメールに、変わらないねと送ったら、「(彼の仕事)という職業は…

「まず自分の行いを正しくし」

ゲイリー C. K. ホァン国際ロータリー会長の任期が始まった。ホァン会長のテーマは、「LIGHT UP ROTARY」と発表されている。 「ロータリーに輝きを」 ホァン氏が呼びかける | My Rotary これは、孔子の「与其抱怨 不如改変」からとったのだとホァン会長はお…

「やわらかな遺伝子」を本格的に読み始める

遺伝子情報はホルモンや、環境との相互作用によって、人間という存在を構成すると。性差に関する部分などとても興味深い。やわらかな遺伝子作者: マット・リドレー,中村桂子,斉藤隆央出版社/メーカー: 紀伊国屋書店発売日: 2004/04/28メディア: 単行本購入: …

ピンズラー・フランス語を注文した

たぶん、id:finalventさんのおっしゃっている「ピンズラー」とユーキャンのそれとは別物なのだろうなと想いながら、注文した。 フランス語会話(ピンズラーフランス語)講座 【ユーキャン】 さすがに事前にサンプルの請求をした。30巻のCDのうちの1巻目が…

高松からディズニーリゾートへの最安ルート

先日、成田からディズニー行きのバスが出て地方からディズニーへの最安ルートが成田空港経由になったというエントリーをあげた。その検証をしてみたい。例として、高松駅から舞ディズニーリゾートのある舞浜駅までのルートとした。なぜか?もちろん高松空港…

「プラチナデータ」

先日、めまいでうんうんいいながら見た。プラチナデータ DVD スタンダード・エディション出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/09/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (15件) を見るDNAと人格の問題が根底ある。やはり、DNAはあくまで「種」でどのような畑に…

成田祇園祭 2014 3日目

よい祭りだった。最後の最後の三町内の仲之町の坂上での共演が最高だった。成田祇園祭 2014 - YouTube

めまいが続く

正直、二日酔いでもあったのだろう。それにしても、数年ぶりに激しく嘔吐を繰り返してしまった。7時半には家を出たのだが、吐き気が止まらず何度も車を止めざるを得なかった。自分で残念でならない。修行が足りない自分を自覚した。

成田祇園祭り 2014 初日

初日は雨。ジンクスで成田のお祭りが雨だと、佐原のお祭りは晴れだと。山車を境内の所定の場所に停める瞬間。雨だと一段と難しそう。

めまい

朝、会社でラジオ体操をしていて突然めまいに襲われた。あれ?昨日の酒が残っていたかなと。中学生の頃、朝礼でめまいがして立っていられなくなったことがあった。あるいはそれかなと。なんとなく体調がすぐれず、ついついウェブで脳梗塞の予兆を調べたりし…

女は認識が横並びな故に男を愛せる

あるご夫妻とご一緒させていただいた。アートに関して話しがもりあがった。ご夫妻二人とも自動車が大好きで、イタリア車は実にヒップがセクシーだと。このセクシーさのあるデザインはイタリア人しかできないみたいな話になった。イタリア人は、見る女、見る…