HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日が昇る

有川浩の「ヒア・カムズ・ザ・サン」を読了した。ヒア・カムズ・ザ・サン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (55件) を見る "真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。 彼…

中年人生は甘苦人生

以前、娘に「まだお前にはビールとか、コーヒーのにがみのうまさはわからないな」とつっこんだところ、「お父さん、それは違います。実験によると子どもの方が味覚がすぐれているのだそうです。年を取るにつれて、苦みを感じる味蕾が退化するので苦さと甘さ…

困っている人に手をさしのべるのが企業の使命

先日、とあるバーでスコッチに酔いながら、ある海外の航空会社の方と顧客満足について数時間語り合った。彼いわく、「困っているお客さまにこそ手をさしのべるべきなんだ。ルールだから、マニュアルだからじゃない。実際調べてみると、困っている時に助けて…

「経団連や同友会はなぜ黙っているのか?」

浜田宏一さんの「アメリカは日本経済の復活を知っている」を拝読している。この本以降、実際アベノミクスの出だしは悪くない。アメリカは日本経済の復活を知っている作者: 浜田宏一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/19メディア: 単行本購入: 3人 クリ…

人間は人間

フランクルの解説本を読ませていただいた。まず驚いたのが、著者の諸富祥彦さんが私と同じ大学、同じ学部、同じ主専攻の三っつ上の先輩だと著者の紹介にあったこと。学部生の卒論の時に、私が研究室で大変お世話になったある先輩と同期らしい。フランクル『…

ギャラクティカ : 消耗、焦燥、そして死

ギャラクティカ、シーズン1のサウンドトラックがよい。とにかくよい。聞いているだけでその時の気持ちになる。Battlestar Galacticaアーティスト: Bear McCreary,Richard Gibbs出版社/メーカー: La-La Land Records発売日: 2005/06/21メディア: CD クリック…

忙しい日々

って、私はなにをやっているのだろう。死ぬほど忙しいといいながら、数年前はかなりの情熱をもってブログを書いていたのに。いまとなっては、前日、前々日に埋め草を書いている。立場としては、人に仕事を頼めるようになったのに。時間の使い方といったら、…

ギャラクティカ 我が愛、我が時 (ネタバレあり)

以下、思いっきりネタバレ。シーズン4の終わりまで見ていない人には読み続けることを絶対に勧めない。 そもそも、シーズン3を見ているときに、Wikipediaで「そして遠い未来へ」の文字を見た時から、シリーズすべてを見終わるまで見ちゃいけなかった記事だ…

ビル・アダマという男

50代後半までに、こういう男になりたい。もう私のロールモデルとなった。ギャラクティカのビル・アダマ、彼こそ戦士だ。 William Adama - Wikipedia, the free encyclopedia 艦長、提督としてアダマは、重大な判断ミスを犯すし、センスを疑う人事をするし…

「憲法前文に示されたアメリカの意思」

安倍晋三首相の「美しい国へ」を読んで、永年の憲法前文と9条の矛盾が解けた。 ・前文で「われらの安全と生存を保持しようと決意した。」とある憲法と(交戦権をも放棄するとした)9条が同時に存在する矛盾。 日本国憲法って穴だらけ?: HPO:個人的な意見…

ギャラクティカ :愛おぼえていますか?

広告のキャッチコピーの目的は何か?ボディと呼ばれる広告の本文の一行目を読ませるためだ。一行目の目的は何か?二行目を読ませるためだ。以下、無限に続く。全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術作者: ジョセフ・シュガーマン,金森重…

ギャラクティカ 視聴完了

シーズン1から4までの78話を見終わった。頭の中では、まだシーズン4の「覚醒」をもたらした曲が、「ダダダダ、ッダ、ダダダダ」と流れ続けている。これでもかこれでもかと絶望につぐ絶望の物語を見続けるのはつらかった。なにせいきなり冒頭で50億と…

屍者化技術

友人に「永遠に若く、元気でいられる技術が開発されたそうだから見に行こう」と誘われた。電車を乗り継ぎ、ある大学病院に案内された。迷路のような通路をぬけていくと、その研究所はあった。さすが旧帝国大学と思わせる、レンガ造りの古風な建物だった。周…

ブログエントリーの遅れ

二日間も休んでしまった。反省。ちゃんと埋め草ネタで穴埋めしよっと。ブログ、ブログと考えていたら、エジプト風の湾のあるレストランに行って、ここならブログのネタになるとばしばし写真を撮っている夢を見た。東京の下町をぬけるといきなり小高い丘に出…

政治はべき分布するか?

多忙に付き、後ほど検証。カタストロフィ曲線ともいうくらい見事に民主党が負けたのを見て、政治の勢力もべき分布するのではないかと仮説を立てた。 議員毎の得票数 政党毎の議席数 首相の在任期間 得票数や、議席数にはカットオフ、最低現の数字が存在する…

反省する習慣

一日のうちで自分自身を心静かに振り返る習慣がとても大切。反省とは習慣だ。日常を体験するかの態度だ。人生の意味があるかどうかとの自省が。「夜と霧」の原題は、「一人の心理学者が強制収容所を体験する」という意味のドイツ語だそうだ。夜と霧 新版作者…

雪道

ひさびさの当日ブログエントリー。昨日は、大雪だった。当初、車で所用を足しに少々遠くまで行く予定だった。だが、あまりに降雪がはげしいので、車を駅前の駐車場に置いて出かけた。夕方戻って来て、勾配の少ない国道で帰ろうとした。ところが、国道はあま…

ストーリー・セラー

有川浩にまたハマった。ストーリー・セラー作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/20メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 179回この商品を含むブログ (109件) を見る08年に短編小説集(?)Story-Sellerのためにかかれた「ストーリー…

成田参道のお勧めのお店

知人から成田で4、5人でおいしいものを食べたいが店を紹介しろというリクエストをもらった。せっかく書いたので、超々個人的なチョイスとコメントだが転載しとく。○菊屋 うなぎのお店。有名ハリウッド俳優御用達と噂されるほど美味しいお店。場所は、成田…

フェイスブック広告をやってみる

私の所属する会社のファイスブック広告を試してみることにした。せめてもうちょっと「いいね!」が欲しいという単純な動機なのだが。 Facebook 割と簡単に出せた。支払いのクレジットカードも「paypal」対応なので、うまくいった。びっくりしたのは、これ。…

日本の陸と空と海をまもる者

自衛隊のそれぞれの役割をこれほど的確に言い表している表現をしらない。 陸上自衛隊:Final Goalkeeper of Defence (最後の守り) 航空自衛隊:Key to Defence, Ready Anytime (常の守り) 海上自衛隊:First Line of Defence (最初の守り) 陸上自衛隊…

成田は13万人都市

「国際都市」というには笑っちゃうくらいの人口だけど、それでも13万人都市になった。

「金色の髪のお姫さま」

チェコの昔話を拝読した。金色の髪のお姫さま――チェコの昔話集作者: カレル・ヤロミール・エルベン,アルトゥシ・シャイネル,木村有子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/11/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る…

コミット・ア・スーサイド

コミットという、言葉の重さの感じ方は、日米で相当、違う。物騒なタイトルなままブログまで放置プレイにしてしまった。ま、世間には毛ほどの影響もない。外資系な方々と仕事をしていたときに、よく「その提案の実行について、コミットできますか?」と言わ…

カーラ・スレイス・アンド・ザ・ディスティニー

「さえないバンドの名前みたいだね」と彼女は言った。はまっているドラマ、ギャラクティカのシーズン3の17話のセリフ。このシーズン1から4まで続く長いTVドラマは、日本語の字幕が英語の機微を表現していてとても好きだ。逆に言えば、英語字幕だけで…

MacのKyokoさん

MacOSの新しい機能(?)、日本語スピーチ機能をアクティベートした。デフォルトのままでは使えなかった。「プルダウン」で「カスタマイズ」を開き、日本語のところにチェックマークをつけると自動的にインストールが始まった。「現成公案」の読み合わせに使…

愛の明と暗

昨日のエントリーの答え合わせをさせてもらうつもりで、週150円、月約651円*1を払うことに同意してCakesのid:finalventさんの「夜と霧」の書評を拝読した。 本書は歴史文書というより、現代人の絶望を治療する精神療法として読まれたほうがよい。 【第…

「無期限の暫定的存在」という絶望

「夜と霧」の新版を読了した。名著と言われる理由がよくわかった。この年になるまでこの本を読む勇気を持ちえなかったことは、私の人生の恥だ。夜と霧 新版作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/11/06メデ…

収容所の中の連帯

相変わらずギャラクティカにはまっている。シーズン3の前半がすごい。なにがすごいって、戦いに負けることをこれだけ正面からテレビシリーズとして向かい合っているドラマはない。 GALACTICA/ギャラクティカ | ニュー・カプリカ を視聴 | Hulu 山本七平が欧…

二正面作戦

新年早々、大戦略ゲーにはまってた。 Mac App Store - World Conqueror 1945 第二次世界大戦の世界戦略ゲーム。これが実にうまくできている。コマの割り方といい、各国の軍隊の特徴をとらえた戦闘力といい、大本営の苦悩が伝わってくる。改めて帝国主義が吹…