HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「一人ゆっくりころがっていく」

病院の待合室「ぼくを探しに」を見つけた。久しぶりに時間をかけて読んだ。新装 ぼくを探しに作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,倉橋由美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/04/12メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 195回この商品を…

聖域

体調が好転せず、七転八倒している。そんな中で、たまたま用事があって成田山にいった。行っている間だけはしゃきっとしていられた。やっぱり、聖域なのだと思った。具合が悪くなると、なにかの敏感さだけはあがるらしい。下手なところにいくとぐっと具合が…

生命力

隆慶一朗さんにはまっている。吉原御免状 (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/09/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (118件) を見る少々体調を崩して、寝床でころげまわっている。こういう状態なだけ…

「不可能は、可能になる」というお話しを聞いた

ご講演を聞いた。千葉工大にロボットの研究所が出来たのは知っていた。だが、これほど楽しげに研究、開発をされている古田貴之さんが率いていらっしゃるとは知らなかった。 fuRo:メンバー紹介:古田所長 ぜひご著書を拝読したい。不可能は、可能になる作者:…

初トルコ料理

世界3大料理と言われるトルコ料理を初めて食した。あまりにおいしい料理だったので、写真を取り忘れてしまった。トルコ風の豆のスープも、オリーブオイルの効いたサーモンサラダも、ラタトゥイユやハンバーグなどの前菜、バターライス、ヨーグルト、ケバブ…

「きゅんと」

ああ、EPOを聞きながら、「きゅんと」している。なにを思い出してか、誰を思い出してか、涙が出て止まらない。青春のころから、今日までEPOの歌声はときにあまく、ときに切なく、私を揺らし続ける。全部を聞いた訳ではないけど、最新アルバムの「Aqua Nome」…

韓国のICNの存在感

やっぱり、仁川空港は大きかった。 仁川国際空港 (中略) IATA:ICN−ICAO:RKSI 概要 国・地域 韓国 設置場所 仁川広域市中区 空港種別 民間 標高 7 m・23 ft 位置 北緯37度28分8秒 東経126度27分1秒座標: 北緯37度28分8秒 東経126度27分1秒 ウェブサイト a…

韓国のDMZの緊張感

板門店に行った。非武装地帯、国連軍の基地から緊張しどおしだった。諸事情で生々しい写真は後ほど。ここがいわゆる板門店。青色の建物が休戦の協定を結んだオリジナルの建物。このテーブルの中央が北と南の境。千を超える標識が境界線上に存在するのだとい…

日韓FTAの必要性

十数年ぶりの韓国は、全く印象が違った。仁川空港の規模にも驚いたし、その周辺ですすむ干拓、工業団地の開発、高速道路の整備にも脅威を感じた。成田空港を日々見ているものとしては、焦燥を感じた。私の記憶は1985年の軍事政権当時の韓国で、看板、シ…

パンダジェット

行ってきます。

惚れる

明日、いや、あと数時間で旅立つというのに、「鬼麿」を読んでしまった。鬼麿斬人剣 (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/04/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (33件) を見る網野善彦との関連などで…

江戸時代のアウトロー

江戸時代にもアウトローがいたのだなとつくづく感じる。考証の上に大胆な想像力を働かしているので、読んでいて面白い。鬼麿斬人剣 (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/04/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含…

星間戦争

スターウォーズのブルーレイコンプリートボックスがとどいた。画像がとてもきれい。[先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジ…

「力愛不二」

30年ぶりくらいにウルフガイにはまった。シリーズの最初の4冊を一気に読んだ。狼の紋章 (ノン・ノベル 30)作者: 平井和正出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1975/07メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る狼の怨歌 (ノン・ノベル 31)作者: 平井和…

珍しい切手

小泉さんは「北」では英雄扱いらしい。 この切手を見せてくれた方の話しでは、海外からの賓客をもてなすにも肉も出せないらしい。そういえば、来週「北」に行くかも。

「地価上昇税」

一昨年に寿司屋で知り合ったオーストラリアの都市計画の専門家とひさしぶりにあった。 ジェイン・ジェイコブズで大いに盛り上がる - HPO:機密日誌 「環境デザインを通じた防犯」、あるいは現代の街づくりと歴史のある街 - HPO:機密日誌 今回はデベロッパーを…

世代交代という創発

世代交代、後継者になるということは、革命を起こすということなのだ。宋文洲さんはよくその本質をご存知だ。 リーダーは元リーダーが選ぶものではありません。闘争によってのみ本物リーダーが生まれるのです。その闘争の形が自由選挙か、人心掌握かはともか…

神仏混合

例によって日がよかったので、仏式の式典と神式の式典を午前中で掛け持ちした。日本は不思議な国だ。これって「神仏混淆」じゃなくって、「神仏混合」だと。ちなみに、神式の式典の作法って「祓い清める」ことが原点。「祓い清める」ってやっぱり掃除するこ…

渡辺京二の饒舌

読み終わるのに何年かかってんだろう?ようやく最後が見えて来た。北一輝 (ちくま学芸文庫)作者: 渡辺京二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (28件) を見る某銀行の出している会員向けの雑誌に渡…

いまさらながら震災の被害

岩手、仙台をまわって来た。 大震災から半年たったとは言え、観光で訪れた私にも実感できるほどあちこちに被災したあとが残っていた。

密教のイコノグラフィー

密教って「絵」が大事なんだって実感した。すぐわかるマンダラの仏たち[改訂版]作者: 頼富本宏出版社/メーカー: 東京美術発売日: 2011/07/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る不動明王なら不動明王を経文でも、マンダラでも、仏像としてで…

軽便鉄道

やっぱりすごい。 羅須地人鉄道協会まきば線にようこそ:So-net blog 羅須地人鉄道協会まきば線にようこそ:So-net blog

四代百年続いてもつぶれるときはつぶれる

世界遺産となった平泉を訪れた。誠に人類の遺産というにふさわしい、目を見張る堂宇、仏像がたくさんあった。 奥州藤原氏について、ガイドさんから聞いた以上の知識はない。仏教信仰に厚い一族だったのだと思う。地域を仏国土にするのだという想いは本物であ…

Google設立の日

トップ記事は、Google検索をいかにうまくつかいこなすかというテーマ。そうだなと思ってさっきラジオを聞いていたら、今日9月7日はGoogle設立の日なのだそうだ。 Google :沿革 - wikipedia 98年の設立なので、満13年。この13年で世界はGoogleによっ…

シスト!

フランス発祥の宝探しゲーム。地域振興によいかも。 ciste Japan シスト日本

円高とデフレ

円高とデフレは日本の政策の結果の二面なのだろう。 野田政権で予想されること 背景にあるのは年寄り重視の政策だとしか私には思えない。国内の金融資産の8割が65歳以上がもっているという。いや、この統計はたしか5年以上前のものだから、70歳以上が…

成田開運橋通りにお獅子が!

かわいかった。琉球村というお店のプロモーションらしい。 沖縄料理 琉球村 - 基本情報 - Google+ 本隊はこちら。すでに牡蠣鍋、釜飯、オードブルセットの後のずわいがに。お店は拉薩さん。 沖縄料理 琉球村 - 基本情報 - Google+

「知因識果」

まだ「正法眼蔵随聞記」を読んでいる。正法眼蔵随聞記 (ちくま学芸文庫)作者: 水野弥穂子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1992/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るこの中に「知因識果」という言葉が出てきた。「…

10年目の海

ディズニーシーは10周年。モチーフはミッキーの魔法の帽子。 台風の恐れでアトラクションはみんな5分まちとかせいぜい15分待ち。短い滞在だったけど充実してた。

テイスティング

仕事帰りにたまたま寄ったお店でテイスティング。 このお店。 ワインショップ・エノテカ丸の内店 | ワインショップ・エノテカ イベント情報 ENOTECAさんのワインバーに次回は行ってみたい。 「2グラスで500円」が写っちゃった。 で、このスパーク…