HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2007-04-08から1日間の記事一覧

笠井潔

うーむ。 私はマルクス主義を放棄して以降、ファシストに転向する以前、つまり90年代に入ってから2000年代の初頭までの10年ちょっとの間、一貫して笠井潔主義者であった。笠井潔の革命思想はブランキズムであり、つまり私はその時期、ブランキストであった。…

外山恒一とファシズム

今更ながらピンク・フロイドのザ・ウォールは全てへの失望がファシズムにつながることを描いていたのだと気付く。The Wallアーティスト: Pink Floyd出版社/メーカー: Capitol発売日: 1999/10/20メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (49件) を見…

苦しい時の自民党だのみ?

だめじゃん、民主党。■追記 翌朝失礼しました。 道府県議選で自民、振るわず 44道府県議選で自民は振るわず、獲得議席の合計は1212にとどまった。2003年の前回選の1309議席を大きく下回り、総定数の過半数も割り込んだ。公明と合わせると半数を超えるが、参…

絶対音感

どうなんでしょうね?http://www.geocities.jp/tabisuke_yk/kiyaku.htm↑見ていると後天と答える人と先天と答える人が拮抗しているような気がします。努力すれば必ず手に入るものではなく、かといって先天的にしか手に入らないというものでもないことって、結…

あわてて削除

いやぁ、携帯メールをメモに使うのもよしあしだなぁ。