HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2006-01-08から1日間の記事一覧

多様性と冗長性

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 360回この商品を含むブログ (324件) を見るあー、どうも思考のしっぽを今日は逃しまくっている感じがする。…

三位一体説とカソリック教会

三位一体説って、ふつうに「父と子と精霊の御名において」というけど歴史的にはキリスト教がローマ帝国を手中に入れた記念みたいなものなんだ。ユリアヌスの憂いと例のSF小説を想う。 エンディミオン (海外SFノヴェルズ)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒…

善良で穏やかな人々

亀岡さんのエッセーを読んでいてナウシカの最後でなぜ来るべき新世界の「種」をつぶさざるを得なかったかがわかる気がした。闘争も、食い合いもなく、穏やかな世界の意味するところは実は停滞なのだ。この汚濁にまみれ、生成と巨大化と消滅につかさどられた…

境界

なんつうか、内と外みたいな感じが離れないのだが、ううまくまとまってこない。いつぞやの「インフレーションの形」でシミュレーションできたように、ひとまりまりになるべきネットワークの外形が中心の形を決めるのではないだろうか?まぁ、もちょっとプロ…