HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2005-10-24から1日間の記事一覧

「ブログはもっとホットで無防備なメディアです」

感動!アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)作者: FPN,徳力基彦,渡辺聡,佐藤匡彦,上原仁出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/10/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 592回この商品を含…

退避

なんか消してしまいそうなので、ここにおいておこう。ま、それでも「ピーターの法則 創造的無能のすすめ」を読んでるんじゃない?!と突っ込みたくなるくらい見事に、有能な人材をリクルートし、他と隔離する体制が中国国内でできているのには、舌を巻いた。…

儲けるバランス

これまで日本の大きな組織は、上の意志を下がうまく調整することでなりたってきたように想う。現場と乖離した上層部の指示を、現場にあわせて加減を調整しながら実行することにより、かなり柔軟な経済体制であった。ふりかえってみて、米国型の経済を取り入…

共有地の悲劇と社会倫理

非線形だろうと、創発だろうと、全く個々の勝手というわけではない。あえていえば、ひとつ下のレベルが上の構造を決めるということなので、元々人間に創発的な現象を起こすような、分子などにそもそもそなわっている性質があるのか、ないのかという議論にな…