HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[書評]チェンジングレーン下記へ転載のため削除http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/06/changing_lanes.html

ゴッドファーザー II

みてしまった。おもしろかった。

都市経済、技術経営、クラスタ、そして、べき乗の法則

情報通信分野への年経済学の応用 by 宮尾 尊弘さん編集の上、下記へ転載したため削除http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/05/power_laws_and_.html

今日は二日酔い

能率が悪い、悪い... でも、ふじすえプロジェクトに人が集まってきてうれしい。

書き忘れる 酒の飲みすぎ なんかライバル会社(むこうはおもってない?)の専務さんとたまたま居酒屋でとありになった。とにかくコミュニティーを作っていくには、つながることだとよっぱらってくだを巻いた気がする...やば。

男女の愛と芸術の生成の秘密

そもそも、男女の間の愛は根っこが違う二つの木がからみあうように互いを求め合うことにある。言葉を変えれば、勘違いで男女の愛になる。その接点は、きっと性愛のみ。性愛だけじゃないと言っても、それは性愛に対するファンタジー。例えば、「電車男」。最…

政治の出番

なかなか、「政治的な解決」という言葉は、一時しのぎのような、蛮勇をふるうだけのような、意味でとられがちですが、「仕組みの根本部分から物事がうまくようにする」というのが本来の意味の政治的な解決でないかと、感じます。この意味で、「年金」の問題…

書評 技術経営入門 改訂版

自分の会社の技術開発 「領域」を決めることは、自分の会社のあり方をきめること 「個々人の過去の成功体験が新しい発想を阻害している」 そんな中で、あえて自分の立場を明らかにしようとすれば、私の会社の会社案内に載せてある言葉を開陳するのが手っ取り…

RE: 「ファウスト 第二部」

縁と緑の違い!!! 10103 谷 10188 行為 手塚治虫の百物語ではない。スダマの物語??? 11633 死神秘の合唱 すべて移ろい行くものは、 永遠なるものの比喩にすぎず。 かつて満たされざりしもの、 今ここに満たさる。 名状すべからざるもの…

KKR

PDFファイルがウェブから直接ひらけないのはなぜ? http://www.kkr.or.jp/desku/desku-index.htmあ、いや、当方の設定ミスでした。こういう関係だとつい相手が悪いと思い込んでしまう、自分の思考方法自体に問題ありかな?

「ファウスト 第二部」

ゲーテ 作 高橋義孝 訳 (新潮文庫版)11560行目から (p.420 l.4〜)ファウストあの山の麓に沼がのびていて、 これまで拓いた土地を汚している。 あの汚水の溜りにはけ口をつけるというのが、 最後の仕事で、また最高の仕事だろう。 そうして己は幾百…

はてなアンテナ

ブログで表示できるらしい。もうちょっと情報を入れる必要が。 rss-jp.netを使う方法 CGIを使う方法

ファウスト 第二部

読み始める。最後のセリフを入力しなければ...

ふじすえさん

ふじすえさんと、トラックバックだの、コメントだのさせていただきながら、あまりにも自分がふじすえさんをしらないことに気付いた。ちょっとぐぐってみたりしている。政治を志す理由 http://www.fujisue.net/why/index.html山崎宏之のウェブログ: http://b…

コンピューターの移動

子供部屋に一台あるコンピューターだと、子供が寝るときに作業を停止しなければならないので、下の階に前にくみ上げたPCを移動さいた。やはり、大画面は迫力がある。でも、目が疲れそうかな。動画コンテンツを見るにはいいかもしれないけど、やはり一台ディ…

距離に時間を

編集の上、下記へ転載のため削除http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/05/a_place_to_love.html

空調...

あたったかも。なんか体調が悪い... はよかえってねようかな...と思っていたら!finalventさんが、 もうちょっと言うと、というか、粗雑に言うのだが、カネをどかんと落としてみぃ、クリエーターが出てくるから。 糸井は若干お笑いだが、堤(兄)がお…

認知通貨、著作権、パブリックドメイン、でできている市場

切込隊長さんのP2Pに関する記事を読んだ。今ネットにある、いくつかのシステムが組み合わされれば、隊長さんの考えているパブリックドメインの流通と、商業的な流通が、共存しうるのではないだろうか?この問題には、ここのところ山口さん、miyakodaさん、m_…

ゴルフというもの

今日は、年に数回しからやならないお付き合いゴルフ。でも、なんか禅を感じる。ほんとーに、下手でゴルフコンペでは万年ブービーメーカーなのだが、今日はなにか自然にプレーできた。

切り込み隊長さん

P2Pに関する記事を読んだ。はてなでやっているポイントシステムと認知のぶつぶつ交換をPageRank的なシステムで運用して、それをCDなどの流通業界が認めれば解決するのではないだろうか?つまり、普通の商品はうれれても値段は変わらないが、一定の額までは認…

Disclaimer

ブログを書いていて生じる責任 法的な根拠 著作権の侵害 他の方への迷惑 自分の所属する団体等へ責任が波及するか? どんなdisclaimerをみんなはおいているか? プロバイダーはどのようなdisclaimerを公表しているか 真剣にブログで書くことの責任を考えてお…

ブログで書くということ

ブログで私ができうることのパターンというのはそうない・人と人との間の情緒的な交換、交歓 ・自分で考えたことを書く ・人から教えられたことを書く ・ネットで調べたこと、わかったことを書く ・文芸的な創作を書く ・書評的にリアルの書籍、新聞、雑誌に…

M_um_uさんへのコメント

下記へ編集の上転載のため、削除http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/05/post_9.html#c259456

Dainさんのコメントへの返事

以下へ転載のため、削除http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/05/post_7.html#c256311

ネットにおける知

編集の上、下記へ転載のため、削除http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/05/post_9.html

経営は数字だ

事業をおこすことと、経営は全く別のもの 経営だけで利益が出るわけではない、事業を起こすマインド、常にあらたな事業を起こす行動が必要

若者の右傾向

こういいかた自体が気に入らない。「自分の国が好きか?」という質問に対して、日本の若者の反応は以上に「はい」という答えが少ない。若者という階層があるならば、その階層に対して左の及ぼす力が失われつつある、と解釈すべきではないのだろうか?

ことばづかい

いや、いけない。どうも最近言葉がわるくなっているような...なぜ?

Disclaimer

3つのさいと、3つのディスクレイマー はてなさいとの発言には責任とならいよぉー

マリン郡の庁舎ってなに?

編集の上、下記へ転載のため削除http://hidekih.cocolog-nifty.com/ken/2004/05/post_2.html