HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「キレる女懲りない男―男と女の脳科学」をいただいた

いただいてしまった。

キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)

キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)

著者の黒川伊保子さんのご講演を先日聞かせていただいた。正直、「脳科学の最近のトレンドは、男女の『脳』レベルの差は否定されつつあるのじゃなかったか?」とクエスチョンマークを頭の上に浮かべていた。講演が始まるまでは。

講演の内容はぱらぱらとめくった限り、かなり本書と重なるのだが、実におもしろかった。7、8年前に黒川先生のお話しを聞いていたら、もしかすると離婚しないで済んだかもしれないとさえ思えた。