HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Google Analytics

なぜか知らないが、1年間コースではてなブログPROに申し込んだにもかかわらず、カウンターが表示されない。解析はできているようなので、機能はしているようなのだが、カウンターとして表示されない。それとも、表示されないのが仕様?

当然すでにはてな社に問い合わせはしている。ツイッターでぶちぶち書いたが、今回の乗り換えで、はてなのサービスの細かいところで、違和感を覚えた。こうなってて欲しいとか、ヘルプでここまで書くべきだろう、リンクはるべきだろうというところがない。やはり会社のミッションがすみずみまで行き届いていないと、細かいところでユーザー向きでない社風、会社のデザインになってしまうのではないかとすら思えてくる。

ま、とはいえ、振られて帰る果報者という言葉もあるので、この機会を前向きにとらえて、慣れないながらGoogle Analyticsを埋め込んだ。これはすごい!ユーザーの行動の分析だけでも価値がある。

スクリーンショット 0026-02-25 5.50.48

google analitics

Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

会社の業務で、このレベルの解析サービスに月に数万を払っていた記憶がある。びっくりした。これはよくよく使いこなしたい。ちなみに、それでもまだAnalyticsの「目標設定」をなんとかはてなブックマークされることに設定するくらい、私ははてなを愛している。