HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

学習し、成長し続けることが大人の印

すっかり旧聞になってしまったが、「勉強させない」というエントリーがいかにも現代的だと思った。書かれた社長さんは相当に社員教育で苦労されて様子が伝わるが、ブコメを見ると圧倒的に叩かれている。

cloverstudioceo.hatenablog.com

1. そんなこと強要したりそんな雰囲気を出したら退職しちゃう
一回社員を集めてそんな話をしたんですよね。そしたら、全員で大反対に合い、その後何人か辞めていきました・・笑えないですね。 個を重んじるヨーロッパの文化の気合の入りようは半端ないです。こいつらは死んでもプライベートを優先します。 欧米の会社も、一緒に遊んだりしてる写真をアップしたりして、うちは楽しいよ!アピールが凄いのもわかりますね。

弊社がプライベートでは一切勉強させない3つの理由 - ヨーロッパで働くIT土方社長のブログ

ブコメの方々は「個を重んじるヨーロッパの文化」をものすごく勘違いしている気がしてならない。勉強する、しないは自由だが、成長しつづけていないとたちまち職を失うのが欧米社会。米国では、成長が止まっていたり、成果をあげていない人物の処遇をさげるとモチベーションがすごくさがるので、だったらいっそ解雇しようということが当たり前。成績を上げ続けないと会社にとどまれない。*1

hpo.hatenablog.com

従って、欧米のそこそこの仕事をしている人たちは圧倒的に勉強しつづける。

弊社がプライベートでは一切勉強させない3つの理由 - ヨーロッパで働くIT土方社長のブログ

ちなみに個人と会社が完全に切り分けられてる米国では個人の側で学位を撮ったり、新しいテクノロジーについていかないとあっという間に首になる。夜学とか意外にも盛ん。必死さが違う。

2018/09/08 09:29
b.hatena.ne.jp*2

大人の態度としては、会社に居続けたいのなら成長していくしかない。出すべき結果を出すしかない。「いやだ、いやだ、働くのいやだ、休みは完全プライベートじゃなきゃいやだ、一人の時間がないと生きていけない」と言っているのは、個人の自由だが、「大人」ではない。現にブログ界隈にも勉強しつづけることによって人生を豊かにした人がいらっしゃるようだ。

www.megamouth.info

*1:ここで欧米の失業率の高さ・・・、と書こうとして調べたら、案外下がっている。日本並に近づいている。いやいや、失われた数十年でここまで日本はおいていかれているのか?
アメリカ・雇用統計|経済指標|みんかぶFX
ヨーロッパの失業率ランキング - 世界経済のネタ帳

*2:私の経験に基づいた観察結果
MBAで何を学んだか - HPO機密日誌