HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

社員の基本ITリテラシーの必要性

はてな界隈の方々には理解いただけないだろうが、いまだに「メールなんか使えん、必要もない」という方々に出くわす。せめて中小企業でも電子契約くらいには移行したいと思っている。「移行」の最大の障害はごくごく基本的なITリテラシーの桁ぞろえだとようやく気づいた。経済の外部性というのだろうか、関係者がみんな同じアプリケーションを使えるだけで生産性はあがる。逆に言えば、ほんの1人、2人でもITを「使えない」社員がいる時点で報告連想相談の手間が二重、三重になるのは理解いただけるだろう。

hpo.hatenablog.com

そこで、ITのごくごく基本的な研修を外部に委託して始めた。従前からの主張にのっとって、当然お題はG Suite。某ワード、セクセルから乗り換えて、共有、共同作業ができるだけでかなり生産性はあがる。先日、かなりの資料を実質二週間でまとめなければならなかった。ほぼゼロからスタートして、書式をすべてG Suiteのスプレッドシートに変換して、数人で作業したら、あら不思議!「最低でも三ヶ月はかかる」と言われていた書類が完成して、期限にまにあった。

hpo.hatenablog.com

これだけでは片手落ちなので、仕事に関する文書の調査をし、文書基準をつくる作業を並行して進めている。建設業の働き方改革への道はまだまだ遠い。