HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ウェッジを52度と56度にした

コンペがあった。ゴルフ場に練習場があってアプローチの練習を結構な時間した。改めて気づいたのは、自分の56度のウェッジだと割とすっとあがってくれるのに、50度のウェッジはほとんどあがらないこと。

hpo.hatenablog.com

この二本で左足体重でのハーフショットくらいで30ヤードから50ヤードのアプローチをすることが多い。30ヤード以下のアプローチは56度の転がしショット。クラブを立ててクローズにして、パターのように打つ。これがなかなか有効。50ヤードくらいだと56度だとハーフだと届かないし、50度だとあまりに玉があがらずランが出すぎてしまう。私だとピッチングが90ヤードから100ヤードくらいなので、フルショットで70から80ヤードくらいになる50度が良いかなと思って選んだのだが、その辺のショットはあまりないので、50ヤード以下の操作性を優先すべきではないかと考えた。

ameblo.jp

このエントリーに書いてある通りで50度と52度でわずか2度の差なのに、玉がきちんとあがる。50ヤードくらいのアプローチショットが打ちやすい。やはり、ゴルフは手前から。よほどライもよく、距離が打ちやすいところでない限り、安全エリアの50ヤード手前くらいにミドルの二打目で落として、アプローチの方がスコアが安定する。グリーン周りはガードバンカーや、左足上がり、下がりとリスクが大きすぎる。ウェッジに期待したい。