HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

子供とスマフォ

子供のスマフォをめぐるある事件を聞いた。スマフォを渡して子供に使わせていたところ、いつのまにか登録の暗証番号を知られてしまい、何万という課金をしていたのだという。身近なところでこういうことが起こっていたとは驚いた。

私は基本的に現在のIT社会を生きていくためには、早めにパソコンや、スマフォに触れてできるだけオープンな環境を想ってきた。しかし、依存的になる子供や、親のパスワードを盗んで課金サイトで金を使ってしまうなど、言語道断だなと。ルールが大事なのかなと。

www.pref.okayama.jp

他方、関係のある学校では学内でWi-Fiとプロジェクターを備えて、一部のクラスからスマフォ+映像授業を始めるのだと聞いた。これまで携帯持ち込み許可制だった学校だ。技術の革新と流通が早い時代は親でもなかなか悩ましい。