HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

アプリローンチ

私がかかわるあるプロジェクトでスマフォアプリがローンチした。一応、構想段階からかかわってきたものとしては感慨無量。ここで宣伝したおきたいところだが、後先があるので控える。IoTからみ。一応日本対応初のはず。

アプリはすでに公開され、きちんと動作が確認された。まだまだ改善しなければならないことはたくさんあるが、ひとつの節目を迎えたとは言える。

やってみて気づいたこと。

  • AndroidのPlay StoreとiOSApp StoreiOSの方が時間がかかるということ。あとで、言うように機種が多様なAndroidの認証の方が時間がかかるのだと思っていた。
  • Androidのバージョンに「対応している」といっても、機種の容量や、性能で、アプリが落ちたり、動かなかったりする。これはかなりびっくり。現在、代表的な機種での状況を改めてチェックしてもらっているが案外時間がかかりそう。がっかり。
  • IoT関係のアプリは結構少ない。これからの成長分野だと思うのに、やっぱり日本は周回おくれかと。
  • IoTなので説明するのに、文字よりも動画の方が圧倒的にわかりやすい。動画を公開したくてうずうずしているが、ちょっと控える。

あとでもうちょっと書くかも。