HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ポーの一族、一気読み

この前書いたように、宝塚版「ポーの一族」を見れなかった腹いせ(?)に「ポーの一族」の全5巻セットを購入した。そして、一気に読んだ。

もうなにせ何回読み返したか湧かないほど読んだ「ポーの一族」。再び読んでも、もうもうもう、線の一本一本、セリフのひと言ひと言に愛を感じる。記憶に一コマ一コマ残っている気がした。「誰が殺したクックロビン」も、「メリーベルをお空に放り投げちゃうよ」も十分に堪能した。なにせ「ポーの一族」の英語のセリフが理解してくて、ナーサリーライムの本を一時コレクションしていたほど。まあ、それこそ自宅の火事で「ポーの一族」も、ナーサリーライムの本も焼けてしまったが。

火事つながりというわけではないが、ちょっと記憶と違っていたのは最終話の「エディス」。

IMG_1834

このコマが大好きでよく記憶に残っている。でも、何コマが足されて、話しのわかりやすさが増している気がしたのだが、ぐぐってみてもそれらしい改稿は見つからなかった。