HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Google Hangoutsを使った遠隔会議参加

体調を崩し養生中。そんな中、どうしても外せない会議があった。会議の進行側に頼んで、会社で解約しているG Suiteアカウントを使ったHangoutsを使って、音声参加させてもらった。ここのところ、海外からの人財採用で活用しているSkypeでもよかったのだが、どうも私はSkypeの音声が聞き取りづらく感じてしまう傾向にある。好き好きだとは思うのだが、セキュリティのことも含めてHnagoutsを利用した。

cloud-work.jp

結果的にはとてもよかったと思う。以前、別会社の大人数のテレビ会議に参加させてもらった時に、遠隔地からの発言のタイミングが難しいと感じていた。このため、今回は会議室側の音声を私は聞けるが、会議室側には私の音声も動画も流さなかった。発言があれば、各自で事前に携帯端末に入れておいてもらったHangoutsアプリの該当のグループに文字チャットで私側から送った。

本当は↑のエントリーにあるように打ち合わせの結果となるDocumentの同時編集もトライしたかったのだが、そこまでには至らなかった。それでも、十分に議論がなされ、私も事前に十分に準備していた文章、資料等を情報共有し、結論へと結び付けられた。まあ、正直、私は会社では「エライ人」なのでこのようなことができたのだが、他の会議でも十分に応用可能だと確信した。

あとはとにもかくにも、週末で養生して火曜日には出社できるようにしたい。

小学生だったかのころの読まされたら「エグゼクティブになるための7日間」とかいう本に、「あなたは金曜日の退社後に風邪を引いて、週末で直して、月曜日には出社できるか」というのがあった。エグゼクティブとはそこまで自分の健康管理をしなければならないということなのだろう。実際養生しなければならない身になると、週末もスケジュールでいっぱいだったのだが、見事にすべてキャンセルできた。月初には「新たにアポイントを入れるにはもう来月ですね」と言っていたのに。ドラッカーの指摘の通り、エグゼクティブ足るもの、必要な仕事に時間を使い、必要ないことがらには出席しない、やらない、代理を立てることがなにより大事。