HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Google Jam Board

Googleが"Jam Board"という電子ホワイトボードを昨年発表していた。

gsuite.google.com

電子ホワイトボードを職場で愛用してきた私としてはとても興味深い。

hpo.hatenablog.com

日本語でもすでに解説が出ている。

gigazine.net

GIGAZINE、さすが。

導入から4年弱、社内のかなりの打合せで電子ホワイトボードを使うのが当たり前になっている。20名ほどの会議で、1人40枚、全体で800枚もコピーを配っていたのが、まったくのペーパーレスとなった。これは電子ホワイトボードだけでなく、1人1人がiPadを持ってサーバーの資料、電子ホワイトボードの画面共有がRICOHだとできることが大きい。Google Jam Boardの動画の中でも、遠隔地からパッドを使って打合せに参加している場面が映し出されていた。

どこかの会社で早く日本でも販売してくれないかなぁ。