HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ウェッジを買った

タイトルで、「変えた」と書いて、まだ実戦投入していないので「買った」にした。いままで、親父譲りの20年もののゴルフクラブからスタートして、ウッド系から順次変えて、自分に合う物に変えてきた。ブリジストンのドライバーに変えてから、かなりティーショットが変わった。。

10.5度のRシャフト。ヘッドスピードのあまりない自分にはちょうどいい。最初は右に曲がりすぎていたが、購入したショップにいっておまじないのなまりのおもりをはりつけてもらってから私の「武器」に変わった。

hpo.hatenablog.com*1

このJGRでうまい人とまわるとティーショットで50から60ヤードは置いて行かれて、ショット後にクラブをもって走るというのが通例だった。ここのところ、一緒にカートに乗っていける程度には飛距離が出ている。まあ、狭いところだと先でフェアウェイと林の中と運命が別れていたりはするが。

あんまりよかったので、JGRのフェアウェイウッドの5番も購入。これがまたまっすぐに飛ぶ。

で、更に昔からの親父譲りのアイアンをどこかで変えたいと想っていたので、好調なJGRに願いをかけてアウトレットでアイアンも買ってしまった。

これに前からもっていたSLDR 7番HRとUT5番を組み合わせてセットしている。

hpo.hatenablog.com

最近は飛距離よりもどうプレーするかに重点をおいているので、これで私にとっては十分。ドライバーは180ヤードも飛べばいい。200を超えたらラッキーだと。ボギーペースでまわればいいと想えば、二打目はかならずしもフェアウェイウッドを握らずに6I、7Iで自分のうちやすいアプローチショットである50ヤード程度手前まで刻む。万一林に打ち込めば、ユーティリティーか7番で出せるところに転がす。これで3オン2パットで御の字。それでも、メンタル弱いのでちょっとミスショットがでてOBでもしようものなら、ぼろぼろとスコアが崩れていくのが問題なのだが。

ま、それで、ようやくタイトルに辿りつくのだが、いろいろな経緯でできたクラブセットなので、どうもAWがPWに角度が近いらしく、50ヤード打っているつもりがついコースでグリーンに乗せてやろうと想うと、練習場だときっちり打てている50ヤードのショットがオーバーしてしまう。で、こんかいはショップの方の助言に文字通りたすけられ、JGRのPWが44度なので、50度バウンス8、56度バウンス12というのを買ってきた。練習場で打った限りでは、50度は以前にAWより少し飛ばず、56度は以前のSWより少し飛ぶ。実はこれにこれまた25年使っている60度のウェッジというあごの高いバンカーや、砲台グリーン攻略用の秘密兵器も加えるとなかなかオールラウンドで使える。

FOURTEEN(フォーティーン) RM22 ウエッジ メッキ 50度 NS    ロフト角:50度 番手:50

FOURTEEN(フォーティーン) RM22 ウエッジ メッキ 50度 NS ロフト角:50度 番手:50

FOURTEEN(フォーティーン) RM22 ウエッジ メッキ 5612度 NS    ロフト角:56度 番手:5612

FOURTEEN(フォーティーン) RM22 ウエッジ メッキ 5612度 NS ロフト角:56度 番手:5612

すっかり自分のギア話しになってしまった。あまり自分はゴルフ用具には詳しくはないが、試行錯誤と分かっている人のアドバイスは大事だなと実感。このウェッジの購入をもって親父ゆずるのクラブから卒業。それでも、ゴルフは亡き父との対話であるという実感はそのまま。

*1:このエントリーのAmazonへのリンクでは9.5度Sとあるが間違い。