HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Civilization Revolution 2でやっと勝てた

やはり、知識、技能がないとゲームには勝てない。このサイトの充実ぶりのおかげでようやく勝てるようになった。

ゲーム展開は簡略化されていても「シヴィライゼーション」そのもの。

未知の世界を探検し、立地の良い場所に都市を作り、研究によって新技術を獲得、新たな施設や軍隊を作って文明を発展させていきます。

Civilization Revolution 1&2(シヴィライゼーション レボリューション)攻略

このサイトの情報量は圧倒的。都市の役割や、文化遺産の役割、なにより緊急生産もまったく気づいていなかった。自分の間違いも気づいた。

都市側のユニットはスタックしている全部のユニットの合計戦力となる。

Civilization Revolution 2にはまる - HPO機密日誌

これは明かな間違いだった。計算の偶然の一致の拡大解釈だった。

都市で防御している部隊は戦闘力が2倍(防御+100%)です。

加えて首都にある「宮殿」は防御力を +50% 増しにするので、さらに陥落させる事は困難です。

基本的にキャンペーンゲームだとお金をためまくり、緊急生産などで急場をしのぎ、圧倒的な技術開発で爆撃機を生産して他国を攻め落とすパターンが一番安定的に勝てる気がする。想ったよりも、他国は好戦的でないのかなと。下手にこちらから手を出して、戦闘モードの生産を続けて国力の発展を阻害するよりも、十分に力をつけることが重要だと分かった。都市毎に技術開発に力を入れるか、生産に力を注ぐのか、選択できることも知らなかったが、やってみると大きい。

そうそう、人口と生産のバランスもそう。裁判所で生産対象エリアを広げられるのもしらなかった。まだ、「制覇」でしか勝てていない。「文化」などでも勝てるようになりたい。

例によって、あまりゲームにはまるとほかのことがおろそかになりそうなので、ほどほどにしなくてはならないが時間があればまたトライしたい。