HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ジェフ・ベゾスはスタートレックがお好き

情報元は明かせないが、ジェフ・ベゾススタートレックの世界観からAlexaの商品化を思いついたと聞いた。

そもそも、ジェフ・ベゾス氏のスタートレック好きは有名。

ベゾスは『スタートレック』の再放送に夢中になり、その後の新エピソードのファンにもなった。会社設立初期の段階では、ジャン=リュック・ピカード艦長のセリフを引用して、Amazon MakeItSo.comという名前を考えていた。

“再び”世界一のお金持ちに! アマゾンCEOジェフ・ベゾスの華麗なる半生 | BUSINESS INSIDER JAPAN

カメオ出演も果たしていた。

スタートレック Beyondの監督、ジャスティン・リンとプロデューサーのJJ エイブラムスはAmazonのファウンダー、CEO、ジェフ・ベゾスがこの秋公開される最新作で謎のエイリアンの一人としてカメオ出演していることをことを確認した。リンはもちろんベゾスについてベタ褒めだ。スケジュールが立て込んだ撮影現場で「ベゾスは常に完璧だった」とリンは語った。

Amazonのファウンダー、ジェフ・ベゾスがスタートレック Beyondにカメオで登場する | TechCrunch Japan

考えてみれば、ベゾス氏は私と同年代。私もTOSの再放送に興奮し、TNGは夢中になってみた。いまもまたNetflixTNGの第1話からすべて網羅的に見直しているほどだ。

www.netflix.com

あのターボリフトにピカード艦長が乗って「Sick Bay!」と行き先を指示しいてるシーンが、AmazonのAlexaにそのまま続いているのだと想うと興奮する。逆に言えば、軍隊英語くらい明確に指示しないとAlexaがきちんと動かないことも理解できる。