HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

はてな15年目のあけおめ

2004年に始めたブログ活動も今月で満14年、13日には15年目に突入する。まあ、よくこんなにPVないのに続けていると自分で感心してしまう。文章は全く上手にならない。上手とは人が読みやすいという意味で言っているのだが、たぶん自分以外には伝わらない文章なのだろう。それでも、昔は多少は本を読んだり、ここで試してみたりしたのだが気がつくとそれすら十年以上前。

hidekih.cocolog-nifty.com

hpo.hatenablog.com

それでも、書き続けているとまさにこの二つのエントリーのように「あの時読んだ本なんだったっけかな」という備忘になる。やはり、年を取れば記憶力もおちていくので割と便利。でも、文章が下手なので読んだ時に一番肝だったはずのことがいまいちかけていない。以前は、それでも私の後継となる人達がこのブログに気づきなにかを伝えられればとばかなことを考えていた。匿名でやっているのが身上だし、伝わらない文章なので伝わるわけもない。それに、白隠禅師のこの絵を拝見してから子孫、後継者の繁栄を想えば、やるべきことはブログなどとは違うところにあるのだと知った。

image

「福神見温公語」 子孫になにを残すか? - HPO機密日誌

今年も忙しい年になりそうだ。勝負時だと言える。ひとつひとつのことをしっかりとやっていきたい。もちろん、続けられる限りこのブログを続けたい。下手な横好きでいい。