HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Alexaの書籍読み上げスキルはキラーコンテンツになる

やっぱり、音声サービスなわけだから本読むより読み上げしてほしいでしょ。って、まだ少なくとも日本語では読み上げスキル、サービスは出てなさそう。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Alexaスキル

https://m.media-amazon.com/images/G/01/mobile-apps/dex/alexa/alexa-skills-kit/jp/skills/Alexa_Skills_List_1108.pdf

米国では読書に関するスキルは山ほどある。Kindle読み上げスキルは見つからなかった。

www.amazon.com

本好きとしては、一日も早く読み上げサービスを開始してほしい。一冊の本、絵本に特化した読み上げスキルでもきっと楽しい。

製品としてGoogle Homeはよくできている。ただコンテンツの多さと質についてAmazonの比ではなさそう。本気でAmazonが自社のコンテンツをAlexa対応にしたらかなう企業はないかもしれない。

hpo.hatenablog.com


■追記

てな話しをしていたら、某所から介護系統のロボットうんぬんという話しが来た。やっぱり、この分野は熱いのだと想う。


■追記 その2

とかいってたら、ちゃんと実現されてた。さすがAmazon

kindou.info