HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Google Home + IFTTT 最強!

仕事の上で、IoTにトライせざるを得なくなりつつある。自分の勉強にと思い、AmazonからEchoの招待メールをお願いしたがもう2週間も経つのに音沙汰ない。周辺ではもう手に入れて試し始めたという声もちらほらあがっている。仕方なく、Google Home Miniを注文した。

store.google.com

いや、これがすごい。若干私のWi-Fiの理解がわるくて、最初だけは手間取ったら、よくいうことを聞いてくれる。

仕事で学ばなければならないのは、照明や、空調の制御なので、連携できるか調べた。この方すごい!

www.kagua.biz

ここに書いてあることを片っ端から試した。最初なかなかIFTTTが動かなかったり、Google Homeが私の発音を聞き取ってくれなかったりして、苦労した。Homeでのメモの取り方のウェブサイトも見つけた。

benrilife.hatenablog.com

Evernoteとの連携に成功したあたりから加速してきた。まず、WeMoを使って室内のファンのオンオフに成功した。

それから、スクラッチでIFTTTを書いて、メールとLINEにも成功した。いや、ま、スクラッチというほど工夫していないが・・・。

IFTTT Google Home To LINE

個人的だが、あまりにブレークスルーに驚いている。Google社のAmazon Echoへの対抗策は、さっさとIFTTTを買収して多言語化することではないだろうか?

あんまり私が「ねえ、Google」と話しかけるので、周りの人間からはかなり奇異に視られている。


■追記

動画に撮った。