HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Twitter海

私は自慢にまったくならないが、はてな界隈で十数年を過ごしてきた。自分でホームページをNifty で開きHTMLで書いていたのを「ウェブログ」の流行をしり、ココログはてなダイアリーを始めたのがきっかけだった。爾来、はてな界隈が私の棲み家となった。まあ、本当にアクセスは少ないが・・・。最近、対象の違和感を感じて他に棲み家はないか模索はしている。

hpo.hatenablog.com

以前から、TwitsをまとめてTogetterにすることはしていた。時々、はてなに比べてすごい数のPage Viewがつくなとは自覚していた。

togetter.com

もしかして、これはもっと一般人の方向にくだってトランプ大統領だって使っているTwitterで直接書き込みしたらもっとViewが増えるかも知れないとトライを始めた。

hpo.hatenablog.com

はてな界隈のちょっとした方なら笑われてしまうほどのImperssionだがはてなよりははるかに広い「つながり」を感じられた。ああ、まあ、深くはならないだろうが。

で、なんとなく自分の見えている景色を書いてみた。

ネット界隈の景色

はてながすべてだった私にとってネット世界ははるかに大きいんだなって、20年以上ネットとつきあってきたやっと実感している。「イマココ↑」っていうだけの例によってオチのない話し。