HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

弾丸よりも、ミサイルよりもツイット

最近、トランプ大統領偉いなって思うのは、前代未聞の北朝鮮から各国政府への「公開書簡」まで引き出したこと。

www.nikkei.com

「公開書簡」は、北朝鮮の断末魔というか、「僕らはアメリカちゃんに交渉の席について欲しくて、駄々こねてただけなのに、アメリカちゃん、本気になり過ぎて怖いよ〜!」と告白しているようなものだ。おかつ、最前線のレーダーですら稼動できないほど、北朝鮮は困窮している。

トランプ大統領の「リトル・ロケットマン」発言は、弾丸よりも、ミサイルよりも、ありとあらゆる外交官よりも、北朝鮮を追い込んでいる。そして、それはネット社会、ウェブ言論がようやくリアル政治、ハード軍事よりも、力を持ったという証拠である。

今こそこの動画の少女をこれ以上産まないように北朝鮮に圧力を、かけ続けるべきだ。アメリカ政府は、万一北朝鮮が崩壊した時に南北統一にかかる数百兆円を嫌って北を追い込んでこなかったという話もある。ほっておけば、中国が手を出してくる。日本政府も、我々日本国民も、万一南北統一に向かった時には協力を惜しまないと意見表明するのが大切ではないだろうか?